My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 長沙編 | Main | 山西省(+函谷関)編 »

2003.12.29

西安周辺編

時系列目次へ / 省別目次へ

みな さん、こんにちは。

 前に西安周辺遺跡のことを書いてから、またいろんなところに行くことが出来
たので、ここにまとめて書きます。

 34,漢陽陵

 ここは例のUFO基地(ピラミッド都市だったか?)です。博物館には「漢景
帝の墓」とか書かれていますが、これは真相を悟られぬようにした宇宙人の陰謀
です。それらしい兵馬俑や副葬品なども展示されていますが、これも宇宙人の陰
謀であることは間違いありません。

 35,城隍廟

 ここは三原と言う町にあります。なぜこんなところに行ったかと言いますと、
学校が連れていってくれたのです。多分、こういう名前の廟はあちこちにあると
思いますが、城隍と言うのはあの世の神様らしいです。ここにも例の岳飛の書い
た(と言われる)「出師の表」が飾られていました。しかも、ここは拓本です。
で、ガイドさんが、「これは岳飛が書いた云々」と言ったそばから「と言われて
いますが、ニセモノで、岳飛がこんなものを書くことはありえません」と訂正し
て回りました。まあ、こっちは日本語で言ったのでガイドさんも気づかなかった
でしょうが……。まあ、引率の先生にはその旨をしっかり説明しておきました。

 36,楊貴妃墓

 ここは有名な美女の墓ですね。『長恨歌』からしょっちゅうパクらせて頂いて
いる当方としては絶対行かねばならぬ場所の1つでした。墓自体は小さいのです
が、例によって余計な付属物がたくさんあって、結構じゃまでした(^^;。

 37,昭陵博物館

 昭陵と言うのは唐太宗のお墓です。この博物館は、昭陵の近くにある李勣の墓
にあります。唐三彩など見るべきものはありますが、展示数が少なめでちょっと
寂しかったです。

 まあ、こんなところでしょうか。ちなみに漢陽陵の部分は冗談ですので信じな
いようにして下さい(^^;。

 ではでは、再見!!

01/11/17(土) 17:11 河村 豊(HQE01543@nifty.xxx

時系列目次へ / 省別目次へ

« 長沙編 | Main | 山西省(+函谷関)編 »

中国遺跡巡り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/59213

Listed below are links to weblogs that reference 西安周辺編:

« 長沙編 | Main | 山西省(+函谷関)編 »