ソフト輸出
中国政府がソフト輸出振興策をうちだしているそうです。ソフト産業は人件費のしめる割合が高いと見られますが、「優秀な人材が確保できれば」有望な輸出産業になる可能性が十分あるといえますね。
しかし、自国では外国のソフト資産を十分に保護せず、ただ食いしておきながら、権利が保護されている海外に輸出して金儲けしようと言う考えはかなりひどい考え方だと思うのですが……。
元ネタ: 人民日報日本語版 ソフト輸出促進、上海など5都市に輸出基地を建設国家発展改革委員会、情報産業部、商務部はこのほど、ソフトウエア産業振興行動計画を共同で策定した。上海、大連、深セン、天津、西安の5都市に国家ソフトウエア輸出基地を建設するなど、輸出のさらなる拡大を目指す内容となっている。
「中国ニュース」カテゴリの記事
- AIIBの拒否権について(2015.06.30)
- 不動産市場はまだまだ底堅い?(2014.08.16)
- 失言が失言足りえる状況(2014.07.26)
- 加齢臭という「伝説の青い鳥」(2014.07.26)
- 中国で放送事故(2014.04.12)


Comments