My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 児童人身売買組織逮捕 | Main | 加工貿易 »

2004.01.14

六六大順

 宝馬案の車ですが、この車のナンバー「6666」は、お金を出して買った(確か5.5万元)とか言う記事をどっかで見ました。

 おっしゃるとおり、「6」は、「六六大順」という言葉からの連想で「ことがうまくいく」という意味を含んでいるそうですが、それにしてはあまりにも順調に行っていないなぁ=やっぱ、迷信、と言う感じがします(^^;。

 ちなみに私の友人によるとこういう良い番号を付けている車は警察も怖くて捕まえることが出来ないとか……。日本でも議員さんの車は取り締まれないそうですけれどね。


 元ネタ:宝馬案(2)

上の写真はその殺人犯が使った車だ。注目してもらいたいのはその車のナンバー「6666」。「6」は中国で「なんでも順調」という意味があり、非常にいい数字だ。このような「幸福」的な数字ナンバーをとるため、お金はもちろん、「官僚」たちとのいい関係がないと取れないのだ。

« 児童人身売買組織逮捕 | Main | 加工貿易 »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/102456

Listed below are links to weblogs that reference 六六大順:

« 児童人身売買組織逮捕 | Main | 加工貿易 »