東方大学城事件
どういうわけか宝馬撞人案のニュースが影を潜めた(再調査の結果は闇の中?)今、このニュースが一番旬です。
何が起きても不思議ではない中国ですが、このニュースは、「こんなことがあっていいのか~」と言いたくなるニュースです。とにかくいろんな要素を含んでいるので、一気に書くとあまりに長くなりすぎます。ということで、まずはさわりから……(^^;。
まず、東方大学城とは何か……と言うことから始めなければなりませんね。この東方大学城というのは、一種の教育施設で、いろんな大学の分校というか、キャンパスの一部を誘致した施設のようです。上記記事によると北京から車で30分くらいで行ける便利な場所にあり、北京にある大学の一部などを移転する形で学生や教師の宿舎や校舎などを建設し、現在4万人の学生がここに住み、勉強しているそうです。
この事件が有名になった発端は、何と言っても工事代金未払いからでしょう。東方大学城を建設した会社が、工事業者にいっさい工事代金を支払わなかったというからビックリ。何でも、未払い工事代金の総額は十億元(訳13億円)に近い額だと言います。
では、この会社お金を持っていないのでしょうか? お金を持っていないとしたら、何故に破産処分にならないのでしょうか……ここには、まあ、むちゃくちゃな背景が隠されているのですね。その背景は……次回にて説明します(とひっぱる(^^;)
« 短信について(その1) | Main | 東方大学城事件(その2) »
「中国ニュース」カテゴリの記事
- AIIBの拒否権について(2015.06.30)
- 不動産市場はまだまだ底堅い?(2014.08.16)
- 失言が失言足りえる状況(2014.07.26)
- 加齢臭という「伝説の青い鳥」(2014.07.26)
- 中国で放送事故(2014.04.12)
Comments