My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ココログ重すぎ…… | Main | 東方大学城事件(その5) »

2004.02.23

中国の永住権

元ネタ:中新網

 このニュースは我々中国在住者にとっては気になるニュースですが、やはり「永住権」となるとまだまだ先の話のようですね。この記事によると今外国人に与えられる最大のサービスは、「長期居留証」というものをもらえるというもので、2年から5年、ビザを更新しなくて良いと言うものだそうです。(それも、そのサービスを受けることの出来るのはごく一部の選ばれた外国人だけです)

 いわゆる永住権となると、中国はまだそこまで踏み込めないようですが、将来的にはあるかも知れません。私の場合、中国国籍はいりませんが、永住権は欲しいですね。あると何かと便利だと思います。

 ちなみに同記事によると、「一般の海外の『永住権』は、選挙権がない以外は内国民待遇を受けられる」とありますが、中国だったら選挙権もないので、全くの内国民待遇ですね。というか、今の中国国民には、一般の国家からすると、居住権を持った外国人程度の人権しかない……と言えば言い過ぎですか(^^;。

« ココログ重すぎ…… | Main | 東方大学城事件(その5) »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/228119

Listed below are links to weblogs that reference 中国の永住権:

« ココログ重すぎ…… | Main | 東方大学城事件(その5) »