My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 三八婦人節 | Main | 拉致と韓国 »

2004.03.10

韓国と中国

 反日感情の話題です。韓国人については、留学時代にいろんな人と知り合いになりました。実は今韓国は中国語ブームで中国に留学に来る人がとても多いのです。

 韓国人は中国人と違って文明人なので、日本人に対して反日感情をむき出しにするような野蛮なことはしません。その点、中国人はストレートというか、何というか、初対面でいきなり差別用語を口にするような輩が結構います。そう言うのが礼儀にかなっていないとか、自国の心象を悪くし、愛国行為とは言えない、と言うような認識はさらさらありません。それどころか、無辜の留学生を殴ったり、まじめに経営している日本料理屋を略奪・破壊したりすることが「愛国無罪」ということになるというのですから……これを野蛮と言わずして何でしょう? また、そう言う行為が自国を害する行為だと言うことに気がつかないところは喜劇を通り越しています。

 ところで、韓国人ですが、彼らは表には出さないまでも、心の底では「日本が嫌い」で、「さげすんでいる」、「対抗意識バリバリ」、と言う部分があるのが、ちらっと見えることがあります。ある韓国人は、私に向かって「今までは日本人はみんな性格の悪いイヤなヤツばかりだと思っていたが、お前たちと知り合ってそれが違うことがわかった」と告白してくれました。

 まあ、その印象がどこから来たかは知りませんが、隣国の人間に対するそう言う間違った認識が身に付いてしまっていると言うのも……どうなんですかね? 私は、悲しいことだと思います。

« 三八婦人節 | Main | 拉致と韓国 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/285233

Listed below are links to weblogs that reference 韓国と中国:

« 三八婦人節 | Main | 拉致と韓国 »