My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« うちの寛帯 | Main | 日本人ライダー(中野選手) »

2004.03.25

尖閣諸島について

 このニュースを巡っては議論紛々たるところでしょう。ここでは、私なりの話をさせていただきます。

尖閣諸島は1895年から正式な日本固有の領土。 中国が領有権を主張し始めたのは、一時管理していたアメリカから日本に返還される数年前に、石油資源が埋蔵されている可能性が伝えられてからのもの。

 上は、たなぼたさんからの引用ですが、これは日本側の主張です。ですが、多くの中国人はこのことを知らないのも事実です。また、こんな超初歩的な知識もないくせに私に議論をふっかけてくるというトレビアンな中国人がたくさんいるのも事実です。

 そういう意味では中国人はみんな政府にだまされているのですが、こういう行動は「愛国」を通り越して、国益に反する行為だと思います。おそらく、中国当局も困惑しているのではないでしょうか。(まあ、自業自得ですが……)

 私は個人的にはこういう連中は「荒らし」のようなものなので、「スルー」が一番だと思っております。(まあ、国境警備を担当しておられる方々には「スルー」というわけにもいかないでしょうが……)

« うちの寛帯 | Main | 日本人ライダー(中野選手) »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

荒らしはスルー、に賛成です。マスコミ騒ぎ過ぎ。

あ、初めまして。

 老虎さん、こちらこそ初めましてです。

 コメントありがとうございました。

 まあ、領土問題というのはとかく熱くなりがちなものなんだと思います。

 ただ、中国の人にも「先進国の中でもっとも親中的な国は日本」という事実をわかってほしいですね。フランスでは、胡錦濤主席の演説に国会議員の半数が欠席したりしています。ほかの欧米諸国も「悪役中国」に対するイメージは似たようなものでしょう。

 そして、このまま、日本国民から嫌われていくと中国はどうなるのか? 今は、経済が発展しているからいいけれど、それがいつまで続くかどうかわからないし、もし、中国が経済的にこけたら……

 まあ、いずれにしてもこういう問題は難しいです。

あんまり、世界情勢に通じていない私にも尖閣諸島問題はきこえています。尖閣諸島すら今まで知りませんでした。
無知ですみません。

反日感情も中国では高まっている様子ですね。
中国にいらしゃる日本人の方も大変だろうと思われます。

 MERIさん、どうもです。

 尖閣諸島問題については、どう見ても中国に理はないですね。その辺は、ネットで調べてみてください。

 あと、中国の反日感情は、このブログでもちょこっと書いています。

http://zuiyue.air-nifty.com/blog/2004/01/post_42.html

 ほかにも書いたような気がするのですが、どうにも思い出せない……(^^;。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/351754

Listed below are links to weblogs that reference 尖閣諸島について:

« うちの寛帯 | Main | 日本人ライダー(中野選手) »