My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« RSSリーダ選び | Main | ブログのいいところ »

2004.03.27

中国テレビ事情(3)

 第三回目は、中国のドラマについてです。中国語でドラマは「連続劇」と言います。

 まず、ドラマの内容はおいておいて、放映形態が大きく日本と違います。まず、何が違うかと言いますと日本のように、毎週一回というペースではなく、毎日放映するということです。だいたいのドラマは、平日は毎日、しかも、2回連続、と言う形式で放映されています。ということは、一日見逃すと2話分見逃したことになり、かなり痛いことになります。また、あるドラマにはまって「毎回欠かさずに見る」と言うことになると、毎日二時間近い時間がドラマ視聴に費やされることになります。

 また、一本のドラマの回数も多く、だいたい全40回くらいあります。それらを一日二回づつ20日間(土日は休むというケースもありますが)放映し続けるわけです。全40回というのは、日本の週一回ペースにすると280日間かかることになり、これは9ヶ月を越える日数です。つまり、日本のドラマに比べると、中国のドラマはむちゃくちゃ長いということが言えます。

 むちゃくちゃ長いと書きましたが、はっきり言って長すぎだと思います。どんなおもしろいドラマでも、第一回から第四十回までおもしろさを持続するのは難しいと見え、たいがい、どこかに「中だるみ」のような現象が見えます。

 人によって、好みはあるでしょうが、私は日本の週一回方式の方がいいと思いますね。

« RSSリーダ選び | Main | ブログのいいところ »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/360802

Listed below are links to weblogs that reference 中国テレビ事情(3):

« RSSリーダ選び | Main | ブログのいいところ »