海外blogの強み
「僕が本当に若かった頃」さん: トルコblogで、私のブログが紹介されていました(^^)。
ぶろがるリンクの新着blogを覗いていたら、トルコから書いてますというblogを発見しました。どうやらトルコで雑貨店を開いている方のblogのようです。アメリカとかイギリスとか中国などはけっこうありますが、トルコ発のblogは初めてだったので、とても興味深く読んでみました。例えば、隣の国で起きていることという記事は、イスラムの日本人観、また日本人のイスラム観があちらで暮らしている方ならではの視点から語られており、色々と考えさせられました。中国発の中国遺跡巡りさんがそうであるように、やはり現地からのblogは希少価値が高いと思いました。(「僕が本当に若かった頃」: トルコblog)
トルコといえば、中国でトルコ人に会ったことがあります。やっぱり日本がすきだと言っていましたし、日本語も勉強しているようで、なかなか流ちょうな日本語を操っていました。(何でもトルコ語と日本語は同じ語族に属するそうです)
こうやって紹介していただいて思うのは、やはり海外blogって、いいな、ということです。だって、「今日は暑い」とか「寒い」とか書くだけでとりあえずネタになりますもんね(^^;。
私は、逆に日本の方が「今日は暑い」とか「寒い」とか書いているのを見るだけで「あ~日本はそうなんだ」って、思いますものね。
まあ、これからも「暑い」「寒い」レベルの話をだらだらと続けていくつもりであります。
最後にgoukouさん、ご紹介ありがとうございました。
« 非開放地区<後日談 | Main | 中国病院ネタ(その2) »
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ブログ更新の危機?(2011.07.10)
- ココログのアクセス数順位がランクアップしている件(2010.08.13)
- このブログの更新ペースについて(2010.04.28)
- 更新ペースについて(2010.04.11)
- オチは一部分(2008.11.15)
Recent Comments