My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国病院ネタ(その2) | Main | 一本の油条と二個の鴨蛋 »

2004.04.14

中国病院ネタ(3)

 私の方も中国の病院ネタ行きます。

丹梅視点: 中国医療の実情(続き)

 よく言われるのが中国では使い回しの注射針を使っている……というウワサです。留学生の中には注射針を日本から持ってくる人までいますが、私が見る限りでは、どの病院でも使い捨ての注射針を使っています。(まあ、よっぽど小さい診療所は知りませんが……)

 あと、上記リンクにもありますが、病院に行くと「gua号」という申し込みをします。そのときに「専家号」と「普通号」を選ぶことが出来ます。「専家号」とは、教授などの偉い先生に見てもらえるコースで、料金は「普通号」よりも高いものとなっています。(また、日によってはこのコースを選べないこともあります)

 まあ、病院で体力勝負の割り込み合戦はやめてほしいですな(^^;。(詳しくは上記リンク参照)

 また、健康保険は、公務員とか大企業に勤めている人にはありますが、それ以外の人(要するに大部分)にはありません。ですので、多くの人は、病気になっても病院に行きたがらず、市販薬で治そうとします……これが、中国で市販薬のコマーシャルが多い理由だと私の友人が言っていますが、真偽のほどは定かではありません。

 以上、思いつくまま、だらだらと書いてみました。

« 中国病院ネタ(その2) | Main | 一本の油条と二個の鴨蛋 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/440691

Listed below are links to weblogs that reference 中国病院ネタ(3):

» 中国医療の実情(中日の医療制度の違い) [丹梅視点]
『中国遺跡巡り』:中国病院ネタ(3)より中国の医療制度の補充。 中国の医療制度は [Read More]

« 中国病院ネタ(その2) | Main | 一本の油条と二個の鴨蛋 »