My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« みぢかな 法輪功 | Main | 独裁者は秘密行動がお好き? »

2004.04.20

バブル? インフレ? 中国経済

 最近、いろんな報道を見ていると、中国経済が過熱気味であるという論調が多いですね。現地にいるとあまり実感はないのですが、確かにそういう側面もあるのかな?という気もします。

 この間、深セン特区の外にある会社を訪ねたとき、「建築資材が30%も高騰して、建設がストップしている建物がたくさんある」というお話を伺いました。私が、「去年一年で30%も上がったのですか?」と聞き返すと、

「いや、今年になってから30%です」

 というお答えをいただきました。

 ということは、わずか3ヶ月かそこらで30%アップです。これは、ただごとではないですね。

 また、貿易収支も輸入が大量に増えて、赤字になっているみたいだし……これは何かの前触れでしょうか?

 いずれにしても、今年中に大きな波がやってきそうな悪寒~と今日はちょっと手に余るマクロ経済のお話でした。

« みぢかな 法輪功 | Main | 独裁者は秘密行動がお好き? »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/468843

Listed below are links to weblogs that reference バブル? インフレ? 中国経済:

« みぢかな 法輪功 | Main | 独裁者は秘密行動がお好き? »