My Photo
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 実はアクセス数が増えているんです | Main | 甘くない食パン »

2004.04.28

大同編

時系列目次へ / 省別目次へ

 今月の遺跡巡りは大同編です。大同には世界遺産の雲崗石窟を始め、遺跡がたくさんあります。(実は私は二回も行っています(^^;)

 176,烽火台

fenghuotai.jpg

 特に決まった場所というわけではありませんが、大同の周辺には烽火台がたくさんあります。もし、時間があったら近づいてみて見てください。

 177,西安村

 ここはタクシーの運転手が連れて行ってくれました。確かこういう地名だったと思うのですが、どうも記憶があやふやです(^^;。ここは、昔の城壁が残っている村です。村は小さいのですが、城壁はすごく立派で、一度行ってみる価値はあると思います。

 178,木塔

muta.jpg

 応県というところにあります。何でも中国で最古の木造の塔なんだそうです。……というような能書きはともかく、この塔はとにかくすごいです。何がすごいって、見た目の迫力がすごいです。見落としがちになりますが、ここは外してほしくないポイントです。

 179,懸空寺

xuankongsi.jpg


 崖っぷちに張り付くようにたてられたお寺さん。見た目は危なっかしい感じですが、実際に行ってみるとかなりしっかりした作りです。(逆に木塔のほうは、見た目はしっかりしているけれど、中はちょっと危ないかも?)

 180,九龍壁

 大同の町中にあります。中国三大九龍壁の一つだそうですが、私はどうも好きになれませんでした。イヤ、塗りがねえ、垂れているのがちょっと気になって……(あれがアジなのかも知れませんが)

 181,雲崗石窟

yungang.jpg

 世界遺産だけあって、なかなかすばらしい石窟です。二回目に行ったときは、前回中に入れなかった石窟に入ることができるようになっていて、かなりラッキーでした。石窟は中に入れるかどうかが命です。

 182,長城

changcheng55.jpg

 大同から内蒙古のほうに車でかなり行ったところ(省境だったかな?)にあります。このあたりの長城は、土壁という感じで北京あたりのとは全然違いますが、私はこういう長城のほうが好きです。

 さて、次回は内蒙古自治区に入っていく予定です。

時系列目次へ / 省別目次へ

« 実はアクセス数が増えているんです | Main | 甘くない食パン »

中国遺跡巡り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/507564

Listed below are links to weblogs that reference 大同編:

« 実はアクセス数が増えているんです | Main | 甘くない食パン »