My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 大同編 | Main | 韓国高速鉄道が開業一ヶ月 »

2004.04.29

甘くない食パン

 私が深センに来て一番はじめにしたことは何でしょう?

 それは、「甘くない食パン」を探すことでした。実は私は「朝はトーストとバター派」で西安に住んでいたときは留学生のくせに300元(1元=13円)もするトースターを買い込んでちょっと贅沢な朝を迎えていました。

 その「トーストとバター」に必要なのが「甘くない食パン」です。と書くと日本に住んでおられる方は「何で?そんなの当たり前じゃない?」と思われるかも知れませんね。ですが、中国ではそれ(甘くない食パン)は当たり前ではありません

 つまり、中国では、売られているほとんどの食パンには味が付いていて、そのほとんどが甘いのです。中には塩味とか、訳のわからない味の食パンまであって、日本では当たり前の味の付いていないパンというのはまず見あたりません。

 私が西安で優雅な「トーストとバター」生活が出来たのも、「米旗」という甘くない食パンを売っているメーカーを見つけたからに他なりません。

mianbao.jpg

 ↑は、深センで売っている甘くない食パンです。私が最初に見つけたのは「マンハッタン」というブランドでしたが、このパンは最近あまり見かけなくなりました。また、上のパンも、売っている店がだんだん少なくなってきました。(どうも売れ行きが悪い模様(^^;)

 中国人によると、食パンが甘いのは子供のお菓子としての位置づけだからだそうです。しかし、私は言いたい。

 甘いパンが食べたかったら、菓子パンを食べるか、食パンにジャムを塗ってくれ!!

 このままでは、私のささやかな「優雅な生活」も危ういような気がします(^^;。

 (追記)
 甘いパンといえば、中国系ファーストフード店に行くと「甘いパンで作られたハンバーガー」を食べることが出来ます。その味と来たら、まさに天にも昇るような……(^^;。この国で生活すると「基本」というものの大切さ、「ここははずしちゃいけない」というポイントなどが見えてくるような気がします(^^;。

« 大同編 | Main | 韓国高速鉄道が開業一ヶ月 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

はらてんです。

この話を読んで、上海で飲んだ「低糖 烏龍茶」を思い出しました。烏龍茶に微妙な甘さが付いているあれです。最初は抵抗がありましたが、疲れたときの糖分補給には最適かな?と思って移動中に飲んでました。
中国人と日本人の味覚の差に関する話題は面白いですよね!

去年中国に行ったときに甘いものが好きでない子供がお茶がほしいといったのでウーロン茶を買いました。
一口飲みましたが、二口目はだめでした。
お茶は無糖と思っていた常識が覆された中国旅行でした。

それにしても、中国語はなかなか取っ付きが悪くて全然すすみません。中国が好きなのに「言語」はだめです。

 私の場合は、お寺で甘茶という砂糖入りのお茶を飲んだ経験もあったし、もともと缶入りのお茶が発売され始めたとき「ただのお茶なのに100円もするの?」という素朴な疑問を抱いていたりしたので、砂糖入りのお茶にはそんなに抵抗はありませんでした。(でも、飲むのは紅茶だけかな?)

 あと、中国がすきというのは中国語学習の第一原動力だと思います。がんばってください(^^)。

はじめまして、最近中国の食品市場に関する研究しています。
興味を持っているのは食パン、豆腐ともやしです。
よければちょっと伺ってもよろしいですか?
今中国のスーパーでスライスされた日本のようなちゃんと包装された食パンが簡単に手に入れますか?一袋何枚入れですか?いくらで売られえますか?今の若い人とか”白领”とかの朝食は何かメインですか?北京、上海、」深センのような都会では食パンの普及程度はどうの位ですか?
それ以外に日本のようなパックされた豆腐や袋に入れられたもやしも売ってますか。

よろしくお願い致します。

なんか質問事項大杉。

本文読んでいたら、わかるようなものも含まれていますしね。

ということで、まず、本文をよく読んでください。それ以上は自分で調べてね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 甘くない食パン:

» 中国上海で売っている缶入り飲料 「低糖 烏龍茶」 [China Expert]
ブログ「中国遺跡巡り」で甘くない食パンの話題を読みました。 それを読んで、上海で飲んだ「三得利」の「低糖 〓〓茶」を思い出しました。 「无糖」タイプもあります。... [Read More]

» ヨーグルト [台湾 現地採用滞在記]
 河村さんのブログに「甘い食パン」の話があったので、私も日頃思っていることを書きたいと思います。  それはヨーグルト。ナゼこの国には無糖がないのダ?!もし... [Read More]

« 大同編 | Main | 韓国高速鉄道が開業一ヶ月 »