My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 大連沖航空機事故 | Main | 台湾のテレビを大陸で »

2004.04.06

女体盛りのソースはこれっす!!

 たなぼた: なに、日本では『女体盛り』が当たり前?と言う記事を読みました。

 当該記事のコメント欄によるとピーちゃんの身元引受人さんが見たソースは東京中日スポーツだそうです。わたしも興味あるので、ネットで元ネタを探してきました。(しかも写真付き(^^;)

人民网—昆明现“美女人体盛宴” 女大学生玉体盛菜

 で、肝心の女体盛りin Japanについては……

 

 记者上网查到的资料显示:“女体盛”是古代大和民族极端大男子主义的产物。现在,“女体盛”作为日本饮食文化的一种特色,其影响仍然不减,但有人认为这是对女性的一种侮辱,要求将其废除。(人民网—昆明现“美女人体盛宴” 女大学生玉体盛菜)

 と書かれています。

 日本語に訳しますと、

 

記者がインターネットで調べた資料によると「女体盛り」は、古代大和民族の極端な男尊女卑の産物である。現在、「女体盛り」は、日本の飲食文化の一種の特色となっており、その影響は未だに衰えていない。ただし、ある人々は、これを女性への侮辱であると認識しており、これを廃止することを要求している。(訳:河村)

 となります。

 まあ、そのうち「ちょんまげは、日本のヘアースタイルの特色になっており、その影響はまだ衰えていない」とかいう報道が出そうで楽しみです。お相撲さんはちょんまげだし、この「女体盛り」報道がOKなら、それくらいアリでしょう。

 あと、日本について何にも知らない記者がインターネットを見て調べた資料だけでこういうことを書いてしまうというのもなんか末期的です。マスコミが日本に対する誤解の発信元になってしまっています。

 いずれにしても、この調子だと日中の相互理解なんて、ほど遠いですね。どっちがより遠いかは言うまでもないでしょう。

 あと、「女体盛り」レストランが、衛生庁からお咎めを受けて、罰金を食らったという話もあります。

人民网—云南省卫生厅叫停“女体盛宴”

« 大連沖航空機事故 | Main | 台湾のテレビを大陸で »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

「いずれにしても、この調子だと日中の相互理解なんて、ほど遠いですね。どっちがより遠いかは言うまでもないでしょう。」を読んだら、日本に住んでいるのに、インターネットを見て調べた資料も間違えたね。まさかエッチなサイトだとよく分かりませんでした。
 頭が痛くなってきた。まぁ、国は国。私は私。
 中国も、日本も愛し続けたいと思います。
 ただし、もっと冷静に考えることと、もっと心から自分の感じることを伝えることに頑張りたいです。

 丹梅さんが、頭痛になることはないですよ(^^)。

 わたしが言いたいのは中国側の日本理解があまりにも「政治的」で「現実的」ではない、ということです。わたしは、中国の日本を研究している学者の文章を読んで感心した……という経験がありません。むしろ、うんざりするような内容が多いですね。文化的には日本に近いはずなのに、欧米人の「日本論」の方が感心させられるものが多いのはなぜでしょう?

 中国の日本学者に比べると、丹梅さんの文章の方がよっぽど感心させられる内容です。(電車の中での出来事など)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 女体盛りのソースはこれっす!!:

» なに、日本では『女体盛り』が当たり前? [たなぼた]
また中国でトンでもない日本批判が起こりそうだ。 なんでも雲南省にある日本料理店 [Read More]

» 外国文化を盲信してはいけない・・・そうです [紅豆-Red Beans-]
ちょっぴり便乗エントリな感じもしますがこの話題。 今日Yahoo!chinaの [Read More]

» 中国で事業を [台湾 現地採用滞在記]
asahi.com : オフタイム : ファッション  興してみたいですねー。中国側のいいパートナーとめぐり逢えさえすれば、日本で会社を興すよりも資金面等で幾... [Read More]

« 大連沖航空機事故 | Main | 台湾のテレビを大陸で »