My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 佐藤選手、予選3位!! | Main | 阿部選手の人気 »

2004.05.09

中国で見るモータースポーツ

 日本でもあまり人気があるとは言えないモータースポーツですが、中国ではもっと人気がありません。──という状況を鑑みますと、日本ですらF1やMotogpの生中継は地上波での放映がないんだから、中国で生中継を見るなんてとてもじゃないが無理……と言う展開が予想されると思いますが、結果は全くの逆です。

 中国……というか、私の家では、F1やMotogpが生中継で見られます。それもチューナー買ったり高いチャンネル使用料も必要なく、都会の一般家庭ならどこに家でも入っているケーブルテレビ(使用料は年に100元[1元=13円]くらい)で視聴可能です。

 一応以下に私が知っているF1とMotogpが見られるチャンネルを書きます。

 スタースポーツ   = F1、Motogpともに生中継(再放送もあり)

 CCTV5       = F1の生中継

 広東省TVスポーツ = Motogpの生中継(やってないことも?)

 ──と以上に書いた状況でおわかりと思いますが、なんと同時に二つのチャンネルで生中継です。ということは、一つのチャンネルがコマーシャルに入ったらチャンネルを変えて、引き続き生中継を楽しめる──という実に贅沢なことが可能です。

 まあ、実況と解説のレベルはあまり高くないですが、私のような初心者にとっては、むしろごく初歩的な知識まで解説してくれて、ありがたく思うこともあります。いずれにしても、生で楽しめるというのは何にもましてうれしい贅沢ですね(^^)。

« 佐藤選手、予選3位!! | Main | 阿部選手の人気 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

中国のテレビってやたらチャンネル多いですよね。日本に比べると中国の方がテレビ番組やDVDなどのソフトに恵まれてる気がします。ただ、中国人が興味あるかどうかは別ですが・・・。でも上海ではサーキットが出来ることもあって、F1の宣伝なんかもぼちぼち見かけますよ。これからは人気が出てくるかもしれませんね。

 確かにチャンネルは必要以上に多いですね。まあ、それが番組の質の低下に結びついているような気もしますが……。

 F1については、西安にいた頃知り合いの高校生と一緒にテレビを見ていたとき、たまたまシューマッハが映ったので「この人誰か知ってる?」って、聞いてみたらちゃんと知っていましたので、若者層には基本知識くらいはあるようですね(^^)。

 ただ、うちの家内はシューマッハとロッシの違いがわかってない……というか、ジャンルも違うのにごっちゃになってます。私がロッシの話をすると「ああ、あのあごの出た人」とか、逆にシューマッハのことを「あのさるみたいな人」とか言ってます(^^;。

 ただ、私には見分けのつかない松たか子と松嶋菜々子の違いはわかるようです(^^;。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中国で見るモータースポーツ:

« 佐藤選手、予選3位!! | Main | 阿部選手の人気 »