My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 阿部選手の人気 | Main | F1スペイングランプリの結果 »

2004.05.09

ショックだった食べ物(香菜入りすし飯おにぎり)

 私が中国にきて一番ショックを受けた食べ物は、なんと言っても香菜入りすし飯おにぎりです。

 あれは私が初めて上海に行ったときのことでした。上海で、ローソンに行き、そこにあるおにぎりやおでんが日本と同じ味でしかもやすいことに大感動した私は、勢いでローソンではない別のコンビニでおにぎりを買いました。

 そのおにぎりは、見た目は日本のコンビニおにぎりと同じだったのですが、ご飯がすし飯という劇的な勘違いを起こし、その上、具に香菜が入っているという致命的なしろものでした。ちなみに香菜入りという表示はなかったと思います。(あれば買ってないし……(^^;)

 何も知らない私は、勢いよくおにぎりにかぶりついたのですが、すし飯と香菜のダブルショックで思わずショック死しそうなくらいの衝撃を受けました。まあ、熱いスープとかに入っている分には我慢して食べるけど、冷たい香菜は……しかも、奇襲攻撃だったし……あれは一生忘れられないですね(^^;。

 (注釈)
 香菜とは、中華料理のスープなどによく入っている香味野菜で、別名がカメムシソウとも言われる植物です。味は、別名の方から想像していただきたいのですが、中国で暮らす多くの日本人が苦手とする食べ物です。(韓国人も嫌いな人が多い(^^;) 私は、最近なれてきて、カメムシと香菜の違いくらいはわかるようになりましたが、それでも好きにはなれませんね~。

« 阿部選手の人気 | Main | F1スペイングランプリの結果 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

台湾での話ですが、旅行中、暑さのせいもあって食欲がいまいちになったとき、台湾風ではない、食べ慣れた味を求めて入ったのが、ちょっとしゃれた感じのパン屋さん。焼き立てのパンが並んで、ケーキなんかもあり、ここなら大丈夫だろうとサンドイッチを買ったんですが、レタスなどの野菜と一緒に、見事に香菜入りでした。
最近では台湾で食べる焼きそばなんかには入ってないと物足りなく思ったりしますが、その時は泣きそうになりました。もったいないので牛乳で流し込みましたが。
でも不思議なもので香菜を食べ続けていると、日本に戻った後、ネギの香りがきつくて嫌に思うことがあります。すぐに元に戻るんですけど。

 香菜入りサンドイッチ……まさに最終兵器とも言うべき恐ろしい食べ物ですね。野菜やマヨネーズと一緒にパンの間に挟まっている香菜……これはもうハルマゲドン級の破壊力ですね(^^;。

 それに比べるとすし飯香菜おにぎりなんて、かわいいものかも知れません(^^;。

よく「美味しい」とか「好きだから一杯頂戴!」って言う日本人出張者を見かけますが、本当にそうなのかなー? 私の認識としては、「料理によっては、ないと物足りないことがある。でもとりわけ美味しいものではない。だから香菜だけをばくばく食べるなんてことはありえない。」といった感じです。ケモノ臭い食べ物とか、臓物臭い食べ物なんかだと、結構合いますよね。

 私の香菜歴は

 来中当初   = 変わった味で珍しく、抵抗無く食べる
   ↓
 2~3ヶ月後 = だんだんイヤになり、食べたくなくなる。
   ↓
 現在     = 熱いものに入っている分には抵抗無く食べるが、つべたいのはイヤ!!

 というものです。

 ですので、旅行者や出張者が好んで食べるのは、私的には物珍しさだけなのでは?という気がします。まあ、中には本当に大好きでパクパク食べる人もいますがね(^^;。 

 香菜追記です。

 中国人の中にも「私も子供の頃香菜が嫌いで食べられなかった」という人がいます。

 ……ということは、やはりある種の人間の本能に嫌悪感を起こさせるものを持っているのですよ<香菜。あと、慣れも重要な要素ですね、多分。

 まあ、この程度のことで、そこまで極論するのもあれかな……(^^;。

香菜は辛い料理にも合いますね。香菜だけでも酢醤油とか唐辛子などの調味料をかければ私は食べられるかも。それより、どうしてもだめだったのが白い枝みたいな野菜です。(名前は忘れてしまいました・・・)あれに比べれば香菜はハーブに思えます、ハイ。

 どうもコメントありがとうございます。

 白い枝みたいな野菜というのはすごく気になりますね。

 また、名前を思い出したらまた教えてください。「東風記」のほうで発表してもらったら……RSSリーダーでチェックしていますので(^^)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/565616

Listed below are links to weblogs that reference ショックだった食べ物(香菜入りすし飯おにぎり):

« 阿部選手の人気 | Main | F1スペイングランプリの結果 »