透明のボール
もう一つ華南地区のレストランの特徴を書きます。
それは、最初に服務員が透明なボールを持ってくることです。このボールは何に使うかと言いますと、お茶やお湯を使って、お茶碗やお皿や箸を洗って、洗い終わったお湯やお茶をこのボールに捨てるのです。中国人のお客さんは、みんな丁寧に箸にお茶(お湯)を沿わせたり、茶碗をゆすいだり、かなり器用に洗います──が、私はめんどくさいので洗いません(^^;。
一度、ビールを飲もうとしたら、同行の中国人が、「ちょっと待って」と言って私のグラスをお湯で洗ってくれました。……で、暖かいグラスにビールを入れて飲みました(^^;。まあ、元々中国のビールはおいしくないんで、グラスの温度にこだわっても仕方ないんですが……ちょっと悲しかった(^^;。
「中国生活情報」カテゴリの記事
- 中国でしまじろう(2010.05.04)
- ちうごくの良い石鹸(2010.05.01)
- バブル再び?(2009.06.28)
- 喜羊羊続き(2009.04.11)
- コンサート行きまーす(2008.04.18)
え~、透明なボールのことは分かりませんでした。私は東北人だからね、華南地区のレストランに行ったことがありまへん。
でも、丁寧に洗う気持ちは分かります。だって、普通のレストランの衛生面で、あまり信用できませんね。それに、グラスをお湯で洗ってもらった同行の中国人はとても河村さんのことを大事にしてるみたいね。普通洗ってくれませんよ。真正の「朋友」!かな?^^
Posted by: 丹梅 | 2004.05.21 11:31 AM
この透明ボールと開胃菜は、華南地方でしか見たことがありません。北の方にはないと思います。
あと、グラスをお湯で洗ってもらったのは、うちの家内の表姐(いとこ)です。好意から出た行動なので、文句は言えないですよね。……ということで、ここでネタに使いました(^^;。
Posted by: 河村 豊 | 2004.05.22 05:37 AM