My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国でも放映されています<仮装大賞 | Main | 中国のダム移民は1500万人 »

2004.05.07

旅で見つけた合作医療

 丹梅さんと中国の医療制度にまつわるトラックバックラリーを展開していた頃、中国の農村で合作医療というのがテスト的に試行されていると言う情報をキャッチしました。

 このたび、広西壮族自治区を旅行しておりまして、偶然ながらこの合作医療を見つけました。

hezuoyiliao.jpg

↑は、合作医療衛生所の看板(?)です。これを見つけたのは、広西壮族自治区の三江県というかなり田舎でありながら、観光地化もされているというところです。ここがモデル地区になっているのは、観光地として外部から多くの人が訪れることと関係あるのかも知れませんね。

hezuokouhao.jpg

↑は、合作医療制度のスローガンです。「合作医療に入れば誰でも保健衛生を受けることができる」というような内容です。

huzuoyiyuan.jpg

↑は、実際の診療所。見た目はかなり悪いですが、とにかく安価で医療サービスを受けることができると言うだけで、農民たちには大きな社会保障になっていると思います。

 以上、ブログをやって、トラックバックを飛ばしまくっていなければ見落としていたと思われる部分を旅先で拾ってきました。

« 中国でも放映されています<仮装大賞 | Main | 中国のダム移民は1500万人 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/555000

Listed below are links to weblogs that reference 旅で見つけた合作医療:

« 中国でも放映されています<仮装大賞 | Main | 中国のダム移民は1500万人 »