My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ともよむ氏のブログ | Main | 37.4c »

2004.06.01

最初の辞書選び

 私が中国語の勉強を初めて、入門書を買ったあとにしたのが、辞書購入です。

 辞書はうちの近くの本屋さんに探しに行きました。その本屋さんには、二つの出版社の辞書が売っていて、一つは某社、もう一つは小学館の辞書でした。小学館の方が、分厚くて詳しく解説がしてあって、とてもよさげなのは判っていたのですが、値段が3500円と高く、「どうせ旅行会話が目標だし……」ということで、安い某社の方を買ってしまいました。

 これが結局安物買いの銭失いになりました。一ヶ月も勉強している内に、某社の辞書では物足りなくなり、結局小学館の辞書を買うハメに……しかも、日中と中日をあわせて7000円。もともと買った某社の辞書は、結局ほとんど使うことなくお蔵入りと相成ったのでした。

 まあ、今は小学館以外にもいろんないい辞書が出ているようですが、私の時代は、街の本屋で手に入るレベルだったら、小学館が一番──という時代でした。

 ちなみにこの小学館の辞書、もうボロボロであちこちマークだらけになっています。全盛期は、だいたいどの辺にどの字があるのか、カンで判るくらい使い込んでいました。

 今日本は電子辞書の時代になっているようですね。私のように紙の辞書を使い込んで……という学習者は時代遅れなのかも知れません(^^;。

« ともよむ氏のブログ | Main | 37.4c »

中国語」カテゴリの記事

Comments

これ、私も経験あります。やっぱり辞書は用例が豊富な方が使い勝手いいですよねー。ちなみに私の今の辞書はパソコンに入れてるチャイニーズライター付属辞書(^^♪

 時には、必要以上に高級品を買い、時には安物買いの銭失い……私はお金の使い方がヘタな人間です(^^;。

 日本帰ったら、電子辞書を買ってしまいそうな悪寒~。

短かったですが、今日帰ってきました。いろいろ教えてもらっていたのが大変、役にたちました。ありがとうございました。
電車も楽しかったです。
ところで北京のデパートで辞書を見つけました。私はすぐ値段で決めてしまうことがあるのですが、中途半端な英語も同時に勉強しようと思い。CONCISE ENGLISH-CHINESE CHINESE-ENGLISH DICTIONARY (牛津大学出版社・・・Oxford University Press)
を買いました。結構おもしろいです。値段は36元です。こんなものですが・・・良い悪は、不明です。

英中辞書ですな。

英語の勉強でしたら、こっちでいろんな教材を安く買えますよ。事前に言っていただければ、お薦めを紹介できましたのに……。

いずれにしろ、旅行を楽しんでこられてようで……よかったですね(^^)。

また、冬か春に上海に行きたいです。
そのとき英語関係の本を教えてください。
よろしくお願いします。
少しずつ中国語が話せる???ようになった気がしてきます。
習うよりなれろも間違いではないような・・・・?(^^;
それにしたも中国が好きだね~って同僚から言われ出しました。

 そうですね、また、忘れないうちに「わたしが中国で買った英語教材」でも書きますか(^^)。

 まあ、習うよりなれろは、語学の王道ですね。日本でも頑張って勉強すれば、次回訪中時にもっと楽しめると思います(^^)。

「わたしが中国で買った英語教材」待っています。
習うよりなれろは、王道ということは感じました。
今回は中国の方とずいぶんと努力して話すようにしました。
これは、今も考えると良かったなって思っています。
次はもっともっとがんばろうって・・・・
ガイドさんなしで過ごしたいです。

「英語教材」はあまり期待しないでください(^^;。と言いますのも、元々わたしの英語レベルがかなりひどいですから……。まあ、こんなのもあるよ、という程度に思っていただけたら、と思います。

 ガイドなしの旅行も面白いですよ(^^)。欧米人で、漢字も読めない、中国語も話せない状態で、立派に旅行している人もいます。

私は英語にしても相手が分かっていようと分かっていなくても押していきます。
職場にいるアメリカ人の女性に「あなたの英語難しい!日本語で話して」って言われたこともありますが、英語を押しつけました(^^;
でもこのごり押しって・・・大事?!かな~
相手の方には非常に迷惑なことでしょうね~♪
語学ってとにかく使わなければ忘れちゃいますよね。
英語もここ数年前までは職場で使う事もなかったので忘れたいましたが、最近は使わなければならないので思い出しつつあります。でも年のせいでなかなか鈍い感じです。

語学学習は筋トレと一緒ですよね。鍛えれば鍛えるほど、伸びていきますし、休めば落ちていきます。まあ、鍛え方にもよりますが……。

だから、楽しいし、難しいんですね(^^;。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最初の辞書選び:

» 2004-08-15 辞書 [The Shira Blog]
中学校3年間英語の辞書は持っていなかった。それでも英語の学習に特にさしさわりはな [Read More]

« ともよむ氏のブログ | Main | 37.4c »