木下さんの一人旅
中国語については、失敗談ばかりなんで、たまにはうまくいった話でも……というか、これが私の中国語事始めとでも言うべき教材を紹介します。
二冊の入門書を投げ捨て、結局たどりついたのは、NHKラジオ講座でした。私が中国語を始めた頃にやっていたのが「木下さんの一人旅シリーズ」でした。講師は、陳真先生で、この方は中国人だけれども日本語がムチャウマなお方です。
ラジオ講座と言っても、放送を毎回聞いていたわけでもなく……というか、放送の方はほとんど聞いたことがありませんでした。ただ、本屋さんに行って、テープとテキストを買ってきて、何度も聞いたり、シャドウイングしたり……このシリーズのおかげで私は、ピンインから簡単な語法、一般の旅行会話まで、マスターすることが出来ました。
……ということは、このテキストを終えた時点で、私の当初の目的「旅行会話をマスター」は、すでに達成できていたのです。現にあのころの能力であれば、買い物をする、ホテルに泊まる、タクシーに乗る、くらいのことは何とかなっていたでしょう。
しかし、このテキストを終えた頃、私の脳裏から最初の目標は消えていました。というか、中国語の魔力のとりこになり、そんなことなどすっかり忘れていました(^^;。
それくらい、私にとってはインパクトのあった教材ですが、今手にはいるかは不明です。あのころのテキストとテープのセットはもう売っていないでしょうが、その後一冊の本にまとまったようなので、それくらいは手にはいると思います。テキストの内容も面白く、基本に忠実でまさに「旅行会話をマスターしたいと思っている入門者」にうってつけの教材だと思います(^^)。
« 中国の百恵ちゃん人気 | Main | キュウリの食べ方 »
「中国語」カテゴリの記事
- 抜と超(2023.01.25)
- 中国語梁山泊(その3)(2022.05.14)
- 中国語梁山泊(その1)(2021.08.16)
- 「荒海式」と「スクール式」(2021.07.31)
- 外国語学習のこと その2(2016.05.26)
木下さんは覚えていないんですけど、NHKの中国語講座で印象に残っているのは、もう10年くらい前になるんでしょうか、その数年前にNHK教育で放送した中国映画「北京の想い出(城南舊事)」で主役の少女を演じていた沈潔さんが出ていたシリーズです。映画自体の内容はもうよく覚えていませんが、郷愁を感じさせるような映画だったと思います。
映画もビデオで録画して何度か見ましたし、中国語講座も全回録画したはずです。でも当時は、もう壊れてしまったベータマックスを使っていたし、テープ自体もどこに行ったかわからなくなりました。これを使って中国語を勉強しようと張りきっていたんですけど。ちょっと太めになった沈潔さんを見て喜んでいただけのような。
Posted by: oachian | 2004.06.06 06:52 PM
木下さんの本はこれでしょうか?
NHK 初めての中国旅行会話
Posted by: oachian | 2004.06.06 06:58 PM
oachianさん、どうも、ありがとうございます。
私は沈さんのシリーズを知らないので、たぶん私が中国語を始める前のものだと思います。私はテレビだったら「青木さんの留学豆日記」から始めたクチですから……(^^;。
あと、本ですが、たぶんそれだと思います。ただ、90分テープ一本にまとめられているし、カタカナ付き……って、ちょっとラジオ講座とは違うものになっている予感が……。
まあ、本を見てみないと判らないですが……(^^;。
いずれにしても、探してきていただき、どうもありがとうございました(^^)。
Posted by: 河村 豊 | 2004.06.07 09:52 PM