My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« MotoGP イタリアの結果 | Main | 中国のトウモロコシ »

2004.06.08

茘枝(ライチ)の季節到来!!

 深センに茘枝の季節がやってきました。もう、あちこちで茘枝を売っています。品種によって様々ですが、500グラムで5元(一元=13円)くらいが相場のようです。

 私も早速食べていますが、やっぱり茘枝はおいしいですね~。しかも、これが500グラム五元ですよ~。楊貴妃も、結構安上がりな女だったんだな、なんちゃって。

« MotoGP イタリアの結果 | Main | 中国のトウモロコシ »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

ライチ大好きっす!
絶妙な硬さのムニュムニュ感と、適度な甘さがたまらん!
しかし、1キロ26円ったぁ~うらやましい。

こちら台湾でも出始めました。まだちょっと緑がかっているのですが、早生の品種だそうで、こんなものだとか。自分で買ったことないので値段はわかりませんが、もらい物を食したところ、緑がかった外観に反して中身はとても甘かったです。

 こっちだとライチ食べ放題っすよ~。値段は、だいたい1キロ130円くらいになります。ただ、今日私が食べたのは、1キロ80円くらいのものです。今年は相場が安いのかな?

 あと、深センでは、緑のも赤いのもすでに出回っているそうです。(嫁はん情報(^^;)

5月の下旬台湾旅行に行ったとき、食べてきました。やっぱりちょっと早かったのか果物屋さんを数件回ってやっと見つけましたし、すこし緑色でした。でも味は十分、甘くて美味しかったです。1束100NT$(約340円)でしたが、あれで500gほど有ったんでしょうか。シーズンがくればもう少し安くなるんでしょうけど深センよりはちょっと高めのようです。日本と比べればむちゃくちゃ安いですけど。

 上のコメントで名前が入っていませんでした。あのヘンな名無しコメントは私です(^^;。

 一斤26元……となると、やはり高いですね。

 こっちだと本当に食べ放題、蘇東坡先生じゃないけど、一日に300個だって……そんなには胃が受け付けませんが(^^;。

河村さんこんにちは。
お仕事お疲れさまです。

ライチ、こないだまでは海南省産の早生?品種が多く出回っていましたが、味はイマイチ、甘い中にもゴキブリ用の殺虫剤を舐めているかのような味もしてました。
今頃出ているのはそんな事もないと思いますが。

楊貴妃が昔食べたライチは、単価は安くても輸送費が結構かかってそうですね。(華南→西安?)

あ、さっき文章を前画面に戻って編集し直したら、名前が消えてしまいました。

という訳で、上のコメントは私のものです。済みません。

 最近毎日ライチばかりでちょっと食傷気味かも?な河村です(^^;。うちの家内によると、500グラム2~3元というのが今年の相場のようですね。

 それにしても殺虫剤味……って、それは農薬でしょうか? う~ん、気をつけないと。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 茘枝(ライチ)の季節到来!!:

« MotoGP イタリアの結果 | Main | 中国のトウモロコシ »