My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 茘枝(ライチ)の季節到来!! | Main | アワを食った話 »

2004.06.09

中国のトウモロコシ

 トウモロコシって、漢字で書くと玉蜀黍のようですが、「唐唐」と書いてもそう読めそうな気がします。

 西安にいた頃は、よく路上で蒸したトウモロコシを売っているのを見ました。一本五角(6.5円)という激安価格で販売されていましたが、日本のと違って、堅いトウモロコシだったので、私はあまり好きではなく、ほとんど買いませんでした。ですが、例によって私の妻が大好物で、よく買って食べていました。

 スイートコーンは、ケンタッキーで食べることが出来ますが、ちょっと味が薄いかな?と言う感じがします。うちの妻も、「堅いトウモロコシの方がおいしい」と言っています。

 ちなみにトウモロコシは中国語で「玉米」と言います。

 あと、この「玉米」を砕いて粉にしたものを煮込んだのが「玉米粥」という料理です。私はこれにお茶漬けのもとをかけて食べるのですが、これが絶品です(^^)。ただ、お茶漬けのもとがなければ、食べることが出来ません(^^;。

« 茘枝(ライチ)の季節到来!! | Main | アワを食った話 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

食べ物ネタが続いてますね。台湾でも玉米はポピュラーな食べ物で、屋台の焼きとうもろこし(変なソースが塗りたくれれてることが多い)や、道端で茹でとうもろこしに塩だれをかけて売っていたりします。日本で売ってるのに比べると白っぽい感じのが多いみたいで白玉米とも言ったりするみたいですけど、種類が違うのかどうかはわかりません。かき氷に玉米のつぶつぶがのって練乳が掛かっていたりするのもよく見ますけど、こちらは食べたことがありません。

玉米ですね玉米!玉米羹(とうもろこしスープ)よく飲みました。甘いのと塩味がありました。それからとうもろこしアイス。もなかタイプでとうもろこしの形をしていて、味がまさに玉米そのもので、たしか2元くらいだったような。まだ売ってるのでしょうか?お茶漬けは、いいアイデアですね。

 食べ物ネタは、コメントの付きがいいので……(^^;

 「白玉米」ですか……大陸の玉米も白っぽいような気がします。

 gaochanさんのコメントで、トウモロコシの飴を思い出しました。ちょっと変な味だけど、私は好きでした(^^)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/740691

Listed below are links to weblogs that reference 中国のトウモロコシ:

» 中文日記 拉肚子:小米粥 [はらけん上海日記]
腹壊した話を中国語でまとめてみました。。 夏場は食べ物には注意しましょう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【中文】 前天我吃早飯以... [Read More]

« 茘枝(ライチ)の季節到来!! | Main | アワを食った話 »