My Photo
June 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« おとついの花火 | Main | 聴故郷遇難憂而不寐 »

2004.06.22

台風が明石を通過

 古い話ですいません。昨日、台風が明石市付近に再上陸……というニュースをキャッチした私は、かなり焦りました。明石と言えば、我が故郷……両親や妹や友達などが住んでいます。

 とりあえず、ネットで情報を集めた限りでは、私の知り合いが事故に巻き込まれたというようなこともなく、ちょっと安心していました。「帰ったら電話しよう」と思っていたのもつかの間──そんな「安心」からか、結局電話を忘れるハメに……(^^;。

 で、夜中に急に思い出して寝付かれず……かといって電話するにも遅すぎるし──というわけで、今日はかなり睡眠不足でした。今さっき、電話してみましたが、自宅は何ともない模様……あのぼろ屋でなんにもないんだから、思ったほど大したことはなかった(と父が語っておりましたし)ということにして、その他大勢には電話もせず、今書き込んでいます。

 まあ、何もないのはネットの情報からだいたいわかっていたんですがね。NHKでもずっと報道していたし、海外にいても、故国のことがかなりわかる時代になったと言うことですね(^^)。

« おとついの花火 | Main | 聴故郷遇難憂而不寐 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

昨日も明石市内西部の工場で働いていましたが、朝は少し雨が降っていたものの仕事中特に気になることもありませんでした(雨風が強いと結構音がする事務所なんですが)。帰りには風が少し強いかなと思ったくらいでJRも定刻で動いていたので、台風が通りすぎた感じはあまり有なく、「思ったほど大したことはなかった」という感じです。何か有ったとき情報が手に入るというのは本当に有りがたいと思うことはありますね。

 おお、あの工場でお勤めですか……確か私の先輩もあそこに就職したはず……って、もう二十年以上も前のことですが(^^;。

 まあ、何もなくて何よりですよ(^^)。副産物も出来ましたし……(^^;。

河村さん、いつもワタシのココログにコメントいただきありがとうございます。こちらにはじめてお邪魔します。請多関照!
さてさて、明石・・・懐かしいですね。
私が新婚生活を始めた街なんです。藤江と言うところで、海も近くていいところでしたね。
明石では「明石焼き」を「玉子焼き」と言うのも初めて知りましたよ。うーーん、食べた~い!
その後すぐに転勤になってしまったので、1年ちょっとしか住んでいませんが、とっても懐かしいところです。
今度帰国したら一度行ってみようかな・・・

 おお、藤江……実は私、藤江小学校OBです(^^;。あの小学校は、夏休みの宿題をしなくてもいいという実にすばらしい学校でした。(今は知りませんが)

 藤江というのは、万葉集にもでてくるくらい由緒ある地名なんですね~。確か柿本人麻呂じゃなかったかな?

 今は田舎ですけど(^^;、程良く田舎で、遊びたくなったら神戸にも近いという絶好のロケーションがたまらなく好きです(^^)。

私も明石市にすんでますよ

私は明石市立藤江小学校にいってます
あなたは(?_?)

わたくしは、藤江小学校を卒業しました。

わたくしのことは、「ABOUT」というところをクリックしてください。(わたくしの写真の下)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 台風が明石を通過:

« おとついの花火 | Main | 聴故郷遇難憂而不寐 »