My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国の電車:切符を買ってみよう | Main | 陝西省北部編 »

2004.06.29

中国の電車:列車の種類

 今日は列車の種類を書きます。アルファベットは列車番号の一番頭につくものです。

 Z:最近出来た直通電車。始発と終点にしか止まらない、一番早い列車です。私は乗ったことないですが、がめきゅう社長さんのブログを見た限りではかなり豪華なようです。

 T:新空調特快のこと。空調付きで、新しくきれいな車両です。途中止まる駅も少なく、昔はこれが一番速い列車でした。

 K:快速のこと(だと思う)。普通は空調がついていますが、ときどき空調がないものもあります。

 アルファベットなし:普通快速と各駅停車に分かれますが、どっちも緑色のぼろっちい、昔なつかしタイプの車両であることが多いです。時々空調がついていたりするのですが、軟臥でも空調がなかったりするのがこのタイプ。夏は絶対に乗りたくありません(^^;。

 ちなみに各駅停車はどの路線も一日に一本くらいしか走っていません。私も乗ったことありませんが、かなり時間がかかるものと思われます。

 以上、値段の高い順番(=速度の早い順番)に書きました。時間と財布との相談でどれに乗るかを選べばいいと思います。空調がない列車は、扇風機がついていますが、駅に止まっているときしか動かなかったりする(列車によりけりですが)ので、夏は要注意です。空調がない列車も一応暖房はついていますので、冬はあまり関係ないかも知れません。

 あと、新空調特快だと、服務員が厳しく見張っているのでたばこを客席で吸う人がほとんどいません。(建前は、どの列車も全席禁煙で、喫煙スペースは列車の連結部です。)

« 中国の電車:切符を買ってみよう | Main | 陝西省北部編 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

夏の中国旅行で老いた母がいろいろと知りたがっていました。

それにしてもアルファベットで表すとは粋な計らいですね~♪
特に寝台電車に乗ってという日程もありで。楽しく読ませてもらいました。母に話してあげられます。

それから、がめきゅう社長さんのブログで直達特快列車がよく分かりました。

日本ででもいろいろな電車がありますが、中国もいろいろあるんですね。ただ空調がなしって言うのがまた、風情があるというのでしょうか??!
それも一度は経験したい(私の小さいころはそんな汽車ありました。電車では無かった時代)中国の一面です。

 中国の電車って、基本的に日本のような日常の足ではなく、長距離移動の手段ですので、日本と違うところが多いですね。ああやって、書き出すと止まらないくらいあります。

 中国の電車シリーズはまだ続きますよ~。

 ちなみに空調がない列車は緑色の車両で、中国の列車と言えばコレ……と言いたくなるくらい特徴的な車両です。

まだまだあるんですね~?!
前回は、バス移動のみで駅にそばはとおりましたが、電車は記憶に無いです。(見ていない)
電車見るのが楽しみです。
道路事情は、飛んでしまいました。
タクシーに乗ったときも驚いて(00;
目が点。横断歩道があるのに・・・歩行者が道を横断するときの様子もびっくり。全部上海の様子でしたが。

 まあ、道を渡ることが出来れば一人前です(^^;。

 電車については、まだまだたくさんあって、MERIさんが旅行に行くまでに終われるかどうか……心配になってきました(^^;。

8月に入って~なんで・・・よろしくお願いします。
母に話すと喜んで聴いてくれてました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/867001

Listed below are links to weblogs that reference 中国の電車:列車の種類:

« 中国の電車:切符を買ってみよう | Main | 陝西省北部編 »