My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« うちは冷房なしです | Main | 洗脳系? »

2004.07.30

中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判

 数日前に問題になったアジア杯での観衆の行動ですが、さすがに当局も問題視し始めているようです。

中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判

 【重慶(中国)=伊藤彰浩】中国で開催中のサッカー・アジアカップに関し、中国共産主義青年団(共青団)機関紙「中国青年報」は29日、反日的ファンの礼儀を失した行動を戒める異例の記事を掲載し、ホスト国の危機感を示した。(Yahoo!ニュース - 海外 - 読売新聞)

 「中国青年報」というのは、「人民日報」よりも過激な論調で知られた新聞です。中国では、新聞の売り上げのほとんどが地方紙によるもので、「中国青年報」のような全国紙はほとんど売れていませんが、その地方紙が、こういう記事の垂れ流しをやるので、それなりに効果はあるでしょう。

 まあ、この裏には、日本サッカー協会が選手やファンの安全について苦情を言ったり、アジアサッカー連盟の事務総長まで日本人サポーターの保護を要請し始めたことがあるのでしょうね。このままでは自国の恥さらしであることをこういう行動をするヒマな人たちにわかって欲しい……けど、まあ、わからないでしょうね。

 それ以外にも、中国では行き過ぎた反日行動を何とかしようとする動きがあるようです。実際に報道機関に反日的な報道を自粛するような要請が流れているとか……。ただ、もう遅いですね。火をつけるのは簡単だけど、消すのは難しいですよ。それもわからなくて火をつけたんだとしたら……これはよっぽどですな。

« うちは冷房なしです | Main | 洗脳系? »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

自分のblogでもこの件について書いたのですが、
正直感想は「あー、またか」に尽きるんですけどね(^^;
青年報の記事について中国のニュースを探しましたが、
ネット上ではなかなか出てきません。
普段は裏も取らず全国紙の垂れ流しをしてるのに
自分たちにとって耳の痛いニュースは地方紙も報道しないんですかね。
重慶での開催で反日的行動が起きて日本にとって不利になることはたぶん予想できてたと思います。
でもそれも都合がいいと考えていたのでしょう。
ところがそれがあまりにひどく、海外メディアにも取り上げられ、北京五輪にも影響しかねないので
慌てて打ち消しに動いてるのでしょう。
いつも思うんですけど先の事態を想像することが苦手なんじゃないでしょうか。
とりあえず煽っておいて、火が大きくなりすぎると水をかけてみるというのは
他の局面(例えば経済)でも同じことが繰り返されているような気がします。

 まあ、このままだと「北京オリンピックで日本選手を応援するのは危ないから、行かない方がいいでしょう」と言うことになりそうですな。現に、今重慶で日本を応援するのは危険だと思いますし……。これでは観光振興どころか、逆効果です。

 これからどういうことになるのか……わたしははたから見てみたいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1086926

Listed below are links to weblogs that reference 中国紙、アジア杯の反日ファンを異例の批判:

« うちは冷房なしです | Main | 洗脳系? »