My Photo
December 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国の電車:列車の「食」 | Main | 無題 »

2004.07.14

中国の電車:列車の「住」

 自分で書いておいてなんだけど、列車の「住」って何だろう(^^;。

 とりあえず、寝台車について書きますと、日本の寝台のように昼間は折り畳んで座席に……というような構造にはなっていません。つまり、24時間ベッドがある状態です。で、昼間はベッドに腰掛けるか、小さいイスに腰掛けるかです。ですので、一番下の段の人は、昼間ゆっくり休むのは難しいかも知れません。しかし、一番下の段は、スペースが一番広いので、価格も一番高いです。

 あと、トイレと洗面所も当然ついていますが、普通快速のだと、あまりきれいではありません。また、特快でも、硬坐とかだと、利用者が多くて、汚れもひどくなります。壊れることもあるし……あまり期待しないでください。まあ、特快の軟臥くらいになると、かなり綺麗です。

 あと、トイレは、10分か15分か忘れましたが、駅到着前と発車後は使用禁止です。理由は、昔の日本と同じタイプだから……とだけ言っておきましょう(^^;。

 あと、ブレーキをかけたとき、ガクンという振動が発生します。これは各車両のブレーキ強度が一致していないためだと思われます。(昔の日本の列車もそうだった(^^;)

 まあ、列車の旅というとやはり「出会い」が一番の魅力でしょうかね。とにかく、同じ座席(寝台)居合わせた人とずっと一緒にいるわけですから……。わたしも、列車の中でいろんな人と出会いました(^^)。

« 中国の電車:列車の「食」 | Main | 無題 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

そういえば、中国のトイレは思い出せません。
たしか、洋式ばかりでした。
上海でも観光コースしか行かなかったからでしょうか?!
電車内は・・和式という感じ?なんでしょうか?
・・・ちょっと想像はつきにくいですが。

4人で一室と聴いています。下の段になることを祈って・・・電車に乗ります。

去年、五台山に行くとき、北京から列車に乗りました。言っては悪いけど、何もかも、清潔ではなく、慣れるのに時間、掛かりました。驚いたのは、とにかく、列車の長いこと。何車両続いてるのかしら。

中国の電車のトイレは・・・
線路が見えます(今もそうでしょうか?)
だから停車中は使用できないとのこと。
トイレの近くの席で窓を開けていると
○○○が飛んでくるなんて話もありますが(^^;
列車の旅は大変ですが、寝台に横になって
「あー、大陸を走っているんだなぁ」という気分は
なかなか他では味わえません。

MERIさん:

 特快の軟臥であれば洋式もあります。それ以外だと、和式(というか中国式?)ですね(^^;。まあ、中国にはかなりすごいトイレが多いのは……また今度書くかも?

 kasenさん:

 中国の列車は、だいたい20両くらいが多いと思います。寝台10両+座席10両+食堂車という感じですかね。中には、寝台車が18両くらいつながっている編成もあります。

プーアルさん:

 線路は見えないかも知れませんが、構造はいまだに同じです。窓を開けるとブツが……という話、わたしは体験したことはありません。

長すぎる・・・電車の連結が・・
当地方は、昼の間は2両編成です。
20両もつながっている電車は日本にあるのでしょうか??ね~?

確かに長いです。荷物が多いと、乗るときに自分の車両に行くまでが大変ですね。日本では、通勤列車だと8両編成くらいが普通だと思います。長くて12両編成かな? わたしの地元、西明石駅では、12両編成の列車が停車すると、ホームをいっぱいいっぱい使っていると言う感じになります。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中国の電車:列車の「住」:

« 中国の電車:列車の「食」 | Main | 無題 »