My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« アジアカップ準決勝観戦記 | Main | 日本大使館、サポーターらに注意呼び掛け »

2004.08.05

中国政府、マナーのある観戦を呼びかけ

日中決勝「礼儀ある観戦を」=アジア杯で北京各紙訴え-中国

 【北京5日時事】5日の中国・北京の地元紙は、7日に同市で行われる日中両国チームによるサッカー・アジアカップ決勝戦を前に「礼儀をわきまえた観戦を」と呼び掛ける論評を1面に掲載、市民に節度ある観戦を強く訴えた。(Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信)

 とうとう、主力である地方紙まで動員し始めました。地方紙も、本当はこんな読者がいやがる記事は書きたくないのでしょうが、政府の命令なんでしょうね。あと、ネットのニュースサイトでも大きく取り上げられています。ヤフー中国のトップにもなっていました。

中国、反日にピリピリ 沈静化へ必死

サッカー・アジア杯 7日、日中決勝戦
 サッカー・アジア杯は週末の七日夜、北京の工人体育場で注目の日本対中国戦が行われる。北京で唯一のチケット売り場では「切符はすでにほぼ完売」(四日午後)。中国側観客の反日行動がここに来てどう展開されるか? 中国政府当局は二〇〇八年の北京五輪に向けて、「“礼儀”の国チャイナ」を世界に印象付けたいだけに、“Xデー”に神経をとがらせている。(北京 野口東秀)(Yahoo!ニュース - スポーツ - 産経新聞)

 礼儀の国チャイナ……って、礼儀の国のナショナルチームのゴールキーパーが差別用語を使ったりしているのですが……。いずれにしても、もう遅いです。イメージアップは難しいけれど、イメージダウンはとっても簡単。日本人と韓国人の頭の中には、中国がどういう国か、しっかり印象づけられましたよ。

 ネットの書き込みを見ると、ほとんどの方は、外交部の意見に反対のようです。中には、「中国はヨーロッパと提携すべきだ」なんて、建設的な意見もありました。でも、フランスでは、胡主席の国会演説に半数以上の国会議員が欠席とか……この前の台湾軍事演習で出てきた戦闘機はミラージュ----ってどこの国の戦闘機? 他の国でも、デモ隊の歓迎なしに国家主席が行ける国ってあるかしらん?……という状態なんですけど……。何も知らないって幸せね。(何度も言うけど、先進国で一番中国に友好的なのは日本です)

 あと、「日本製品を買ってはいかん!!」という勇ましい書き込みも……で、その後に「でも、中国商品の品質はとても悪い」……って、正直でよろしい!! そういうあなたは、中国製品を使いまくり、自分の子供の頭を巨大にするなど「正しい愛国者」としての道を進むべし!!

 まあ、冗談ぬきでこのままでは北京オリンピックには行かない方がいいということになりそうですね。ニセ切符も出回っているみたいだし、多くの外国人観客が切符を手に、競技場の周りをさまよいそうな予感がします。

紅豆-Red Beans-: 偽チケットがいっぱい?(前編)

たなぼた: 偽造チケットはいかんだろ

« アジアカップ準決勝観戦記 | Main | 日本大使館、サポーターらに注意呼び掛け »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1127894

Listed below are links to weblogs that reference 中国政府、マナーのある観戦を呼びかけ:

« アジアカップ準決勝観戦記 | Main | 日本大使館、サポーターらに注意呼び掛け »