My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 支那という言葉について | Main | 台湾の国営放送 »

2004.09.20

BBC(中国語放送)

 以下は短波放送(中国語放送)話です。

 BBCの中国語放送は、VOAと一緒で、同じ周波数に中国国内向け短波放送を流すという当局の妨害にあい、なかなかクリアに聞けない放送でした。ですので、「まじめなイギリス人」という以外、たいした印象はありません。(具体的な印象が出来るほど聞き込めなかった……ということです(^^;)

 その中で一番印象的だったのが、香港返還の頃です。

 中国語で香港返還は「香港回帰」と言います。中国から見ると、返ってくるものだからそのように言うのは当然ですね。しかし、香港返還のあの1997年7月1日にBBCが流した特別番組の題名は、「香港的主権移交給中国」というもの……日本語では、「香港の主権が中国に移転します」というような意味です。

 「返す」わけでも「返ってくる」わけでもなく、「移転」……この辺がイギリスの微妙な立場を表しているような気がして、面白かったです。

« 支那という言葉について | Main | 台湾の国営放送 »

中国語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1483650

Listed below are links to weblogs that reference BBC(中国語放送):

« 支那という言葉について | Main | 台湾の国営放送 »