My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« プレイ日記:尾屋高校11年秋 | Main | 「赤服」事件:中国での報道 »

2004.09.26

なぜ赤い服を着ているのですか?

 以下は、F1上海グランプリにまつわる中国マスコミ笑い話です。

 詳しくはこのリンクを見てくださいませ。

F1Racing.jp 2004

 この記事では、中国の記者とシューマッハ選手とのやりとりが紹介されています。場所は、記者会見の会場……というわけで、各社選りすぐりの優秀なF1担当記者があつまっていたはずですが……。

 まず、最初に「なぜいつも赤い服を着ているのですか?ラッキーカラーなのですか?」というジャブから入ります。まあ、この辺は笑いを取るために放ったジャブとも見て取れるような気もするのですが、それにしても「ラッキーカラー」とは……。確かに中国では赤は縁起のいい色だけど、まさか縁起がいいから赤い服を着ているとでも思っていたのでしょうか。

次に、彼の7度目のタイトル決定を上海サーキットにおいて実現させることができるかという質問がミハエルに飛んだ。これに対しても、ミハエルは落ち着いて、そのタイトル決定は1ヶ月前に実現したと説明した。(F1Racing.jp 2004)

 一般人じゃないんだから、記者なんですから、それも、記者会見で質問すると言うことは、会社を代表する優秀なF1担当記者のはずなんですから……。

さらに的外れな質問は続く。“過去にあなたがドライブしていたジャガーは、来季以降参戦しないことになりましたが、どう思いますか?”という質問が出されると、彼は紳士的に、ジャガーをドライブしたことはないと答えた。(F1Racing.jp 2004)

 う~ん、これはベネトンあたりと勘違いしているのかな~。この記者も、「過去にあなたがドライブしていた」って、そんな余計なことを付け加えなければ、笑いものにならずにすんだのに……。

 って、今調べたらシューマッハってF1デビューは「ジョーダン」だったみたいですね。つまり、ジャガーとジョーダンを間違っていたようですね。

Racing-Live.com - F1, WRC, Rally, MotoGP, Live

 今まで何度も中国マスコミのレベルについて語ってきましたが、ここまで世界に宣伝してくれたらわたしから言うことはありません。F1マンセーですな。

« プレイ日記:尾屋高校11年秋 | Main | 「赤服」事件:中国での報道 »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
 
文章の内容と違う問題ですが、どうしたら、blogは中国語の簡体字が表示できるでしょうか。
ごめんね、いつも迷惑をかけました。
時間のある時に教えてください。よろしくお願いします。

わたしもよくわかっていないのですが、わたしは単にコピーアンドペーストしているだけです。

……これでよろしいでしょうか?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1528606

Listed below are links to weblogs that reference なぜ赤い服を着ているのですか?:

« プレイ日記:尾屋高校11年秋 | Main | 「赤服」事件:中国での報道 »