My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 野外トイレ | Main | F4の読み方 »

2004.09.07

スリップストリームを知らない?

 ポルトガルGPでビアッジ選手の接触事故について書きましたが、2ちゃんねるの情報によると、あの接触事故は元々オーバースピードでラインを大きくはずしたビアッジ選手がカピロッシ選手につっこんだものだということです。ソースは、BS放送の解説氏ということで、プロの解説とあらば間違いないところでしょう。

 ……ところで、当地の「プロの解説」氏は、かなりキています。今回、ポルトガルGPの会場となったエストリルサーキットと言えば、長い直線が特徴です。で、そういうサーキットでは、スリップストリームを利用したオーバーテイクが付き物です。(特に小排気量車) そして、当然のごとく、今回のGPでも125ccでは、スリップを利用したオーバーテイク合戦が繰り広げられていました。

 それを見て、キャスターの一人が「直線で抜くシーンが多いのは、最終コーナーでの立ち上がりスピードに差があるからだ」という珍発言を……(^^;。いや、そういうケースもありますが、今回のはどう見てもスリップストリームなんっすけど……。

 まあ、メジャースポーツのサッカーですら、トンデモ解説しかできない人を呼んでくるわけですから、中国では超マイナーの2輪レースならなおさら……ですね(^^;。

 最後に、MOTOGPの放送は、3人がそれぞれ知ったようなことを言うというスタイルで放送していますので、誰が解説でアナウンサーかという区別はありません、と言うことを付け加えておきます。また、上記は、広東体育チャンネルでの出来事で、スタースポーツの2人はもうちょっとマシです。

« 野外トイレ | Main | F4の読み方 »

二輪レース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1379231

Listed below are links to weblogs that reference スリップストリームを知らない?:

« 野外トイレ | Main | F4の読み方 »