My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« プレイ日記:尾屋高校13年夏 | Main | プレイ日記:尾屋高校13年秋 »

2004.10.02

中国の自動販売機

 これは以下の記事へのトラックバックです。

☆自動販売機

 中国でも自動販売機を時々見かけます。ただし、買っている人はまず見かけません。

 わたしが中国で自動販売機を使ったのは一度だけです。以下にその経験をご紹介します。

 あれは今年の春のこと。ちょうど健康診断を受けようと病院へ行った時のお話でございます。健康診断を受けると言うことで、朝から水も食事も絶って、かなりきつかったのでございます。ですが、結局受付で「今日は健康診断が受けられない」ということになってしまい、妻も、別の用事があったためどっかに行ってしまいました。(たぶん、妻がいたら、以下のようなことは、避けられたでしょう)

 あまりの飢えとノドの渇きに苦しんだ私は、病院の待合室にある自動販売機でジュースを買おうとしてしまいました。5元札(一元コインで2~3元だったかも知れません?)を入れて、買おうとしたのですが案の定、商品は出てきません。帰ってきた妻にそのことを告げると「あんた、なんでそんなバカなことするのよ!! こんな機械まともに動くわけないでしょ!!」といたくご立腹の様子。

 それでも5元をあきらめきれない私たちは、自動販売機に書いてあったサービスセンターに電話しました。サービスセンターでは、「わかりました。係りのものが行くまでお待ちください」という返事。で、「係員はどっから来るのですか?」と聞いたところ、その場所は、車で3時間はかかりそうな遠い場所でした。

 なんやかんやともめましたが、5元のために3時間も待つわけにも行かず、結局お金をあきらめることにしました。

 まあ、ナンですな、結局こういう機械は置いてあるだけじゃなくて、機械の信頼性とバックアップ体制がちゃんとしていなければ意味がない……という至極当たり前の事実をまたこの国で教えられました(^^;。

« プレイ日記:尾屋高校13年夏 | Main | プレイ日記:尾屋高校13年秋 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

自動販売機、ご愁傷さま。
私も1回だけ使ったことあるけど、
上海のはちゃんと動いてジュースも
飲めたよ。
たしか、1元コインだったかな?
お札のやつはやばいと聞いてたんで、
次はコインのやつで試してみたらどうかな。

もう二度とチャレンジャーにはなりません。ネタづくりは一回だけで十分です(^^;。

あと、コンビニがあんなにあるのは上海だけでしょうね。深センも増えてきましたが、まだまだです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中国の自動販売機:

« プレイ日記:尾屋高校13年夏 | Main | プレイ日記:尾屋高校13年秋 »