My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« プレイ日記:尾屋高校17年4月 | Main | オフ会があるYO! »

2004.10.14

深センハイテクフェア

昨日、深センハイテクフェアに行って参りました。

 実は去年も行ってきたのですが、人混みに弱いのとハイテク製品にそれほどウンチクがあるわけでもないこともあって、あまり印象に残っていません。まあ、中文版ザウルスがあったくらいですか……。

 で、今年のハイテクフェア、どういう訳か、電車や船や車やバイクと言ったカテゴリ違い(以下カテ違いと略称)の製品がたくさん置いてあってそういうのを見るのが結構面白かったです。特にうわさの「長白山」のパンフを手に入れることが出来たのは収穫でした。

 そうやって、またカテ違いの運動靴を見ていると以下のようなパンフレットをもらいました。

shuangxing.jpg

 これを見たときは「こうやって法律すれすれのところで頑張ってはる企業もおますんやなあ」というくらいの感想(パンフのマーク参照)しかなかったのですが、以下のパンフの会社を見てビックリ仰天。

byd1.jpg

 このパンフの左下拡大図は以下に。

byd2.jpg

 ちなみにこの会社、すごくいい場所で大きなスペースを取って大々的に宣伝していました。略称がBから始まるし、なんかすごい衝撃がありましたです。

 で、これを見て「ブログネタを探す」という新たなる目標を見つけた私。実は、ちょっと疲れていましたが、頑張ってほぼ見て回りました。ただ、BYDを見てしまったあとでは、どれもこれも見劣りするものばかり……。その中で注目したのが、アモイソニックのブランドで一部のパチモノファンから熱い注目を集める(?)廈新のブースでした。しかし、アモイソニックというブランド名は既になく、単なるAMOIになっていました。

amoi.jpg

 やっぱ、会社の規模が大きくなると紛らわしい商標はまずいですよね。それとも訴えられそうになったから変えてしまったのかも知れません。

 あと、「パンツ一丁で地球を守る」ハイアール兄弟がいつの間にか宇宙服を来ているし、ちょっと時代を感じてしまいましたね。ハイアール兄弟はパンツ一丁の方がかっこいいと思います。

(追記)
あとでよく見たら廈新のマークが「夏新」になっていますね。「すわ、これは廈新のパチモンか~」と色めき立って調べたのですが、どうやら会社名を夏新と変えたみたいですね。その時にアモイソニックもおシャカになったのかも?
Untitled Document

« プレイ日記:尾屋高校17年4月 | Main | オフ会があるYO! »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1680276

Listed below are links to weblogs that reference 深センハイテクフェア:

« プレイ日記:尾屋高校17年4月 | Main | オフ会があるYO! »