My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« プレイ日記:尾屋高校18年4月 | Main | 中国のサッカーが危ない »

2004.10.19

ブログのアクセント?

 以下はブログの読み方についての話です。

 ブログという言葉もやっと定着してきた感がありますが──って、一部マニアの間だけでしょうが──最近気になっていることがあります。それは、ブログの読み方……というか、どこにアクセントを置くかという問題です。(以下太字はアクセントがその音の上にあることを示します)

 まず、ログという言い方。これは一般的なんでしょうか。わたしはこの組に属します。

 次は、ブロと言う言い方。想像するに、これは関東方面で言われているかも知れません。
 (用例)「ぼくのブロがさあ~(以下略)」

 最後はブグという言い方。これも想像ですが、関西方面で言われているかも?
 (用例)「おまえのブグ見たけど、なんやあれは~」

 まあ、新語なんで、英語でも正しいアクセントというのはないのかも知れません。ま、どうでもいいことですが(^^;。

(注)マック Sfariユーザーの方にはきちんと表示されていないようです。詳しくはコメント欄をご覧ください。

« プレイ日記:尾屋高校18年4月 | Main | 中国のサッカーが危ない »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

 が効いていませんね。当方はMacでSafariを使用しています。ソースをみて理解しました。色を変えた方がいいかもしれません。
 なお、blogには母音が1個だけですので、「関西方面で言われているかも」とお書きの「ロ」にアクセントがあると思いますよ。

 「が」からはじまった文章になっておりますが、「が」の前には<>にいれた「strong」が書かれています。
 ひとつめのコメントはURLがまちがっていましたので削除してください。

私は、どこにもアクセントを置かないで、平坦に読みます。

横浜在住

僕はブにアクセント。

でも、それ以前に周囲では『ビーログ』という人が多い。
(~_~;;

関西人なら、やはり「マクド」と同じ発音では.....と、ここまで書いて、銭衝さんの日記にそう言うのがあったのを思い出しました(^^;)。
実は私もSafariなんで太字が出ないです....。

mac Safariユーザーの方にはちゃんと表示されていないんですね。その辺は、書き直してフォローします。

ちなみに最初に書いたのがブにアクセントを置く言い方。次が、ロにアクセントを置いた言い方、最後がグにアクセントを置いた言い方です。

コメントをいただいた方ありがとうございました。

それにしてもガイシュツだったとは……うかつでした。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1721620

Listed below are links to weblogs that reference ブログのアクセント?:

« プレイ日記:尾屋高校18年4月 | Main | 中国のサッカーが危ない »