My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ブログとつながり | Main | プレイ日記:尾屋高校18年9月 »

2004.10.24

昨日の出来事

 以下は昨日の日記(オフ会など)についてです。

 昨日は、昼は停電、夜はオフ参加(翌日午前3時途中退場(^^;)――というわけで、ブログの更新が出来ませんでした。

 上記のごとく、昨日はオフ参加がメインでした。そのオフ参加の前に深セン書城という大きな本屋で広東語教材を物色していたのですが、いい教材(CDがついているもの)がなく、替わりに筋トレの本を買いました。まあ、それよりも一階にあるソフト屋さんでmp3のCD(カラオケ練習用)と唐詩三百首のCD(勉強用)を買った方が収穫がありました。mp3は『男人百分百』というもので、それなりに有名な曲が入っているようです。うちの家内によるとちょっと古めの曲が多いようですが、カラオケ練習用としてはそれくらいがいいでしょう。あと唐詩三百首は、以前も似たようなものを持っていたのですが、朗読の声がどうも気に入らない……というか、ちょっとなまっているし、漢字の読み方も間違っているし――というわけで、いまいち気に入らなかったので、新しく買いました。今回のは、夏青という人(うちのかみさんによるとそれなりに有名なアナウンサーらしい)が朗読していると言うことで、ちょっと期待しています。

 と前ふりが長かったですが、肝心のオフ会は、かなり盛り上がりました。昔のぢどりを彷彿とさせるような……って、言ってもほとんどの人にはわからないでしょうが、かなりうるさかったです(^^;。わたしくしは、途中でトイレに抜けたとき、ちょっと飲み過ぎているような気がしたので、ここでペースダウンしました。お酒をビールからウイスキーに変えて、これをちょびちょびやる方式に変更し、一気(乾杯)の攻撃にあっても「一気や乾杯は酒のうまさがわからない輩のすることである」と抗弁し、絶対につきあわないようにしました。(そのせいで、みんなからは少し浮いてしましましたが(^^;)

 一次会のあと、幹事さんが沈没し、ちょっと大変でしたが、引き取っていただける方がいらして、本当に助かりました。その後、自力歩行できる面々の多くは、二次会に行きました。二次会は前回の三次会と同じsongさんの自宅……というわけで、タクシー二台に分乗していきました。わたしは、後ろの方に乗っていたのですが、運転手が場所をよく知らず、ここら辺だろうと見当をつけたところで降りようとしたら、後ろに座っていたおじさんが、もっと行け~と自分でも訳わかってないくせに、運転手をつっつき、結局ヘンなところでおろされてしまいました。これは、Songさんに電話して、場所を探さないと……と思って引き返そうとしたら、目の前にsongさんご一行がいました(^^;。どうも、songさんたちもヘンなところにおろされ、それがたまたま我々と同じ場所だったという……すごい偶然ですね(^^;。

 まあ、そんなこんなでsongさんのうちに行き、いろいろとしゃべっていたのですが、3時頃にタクシーに乗って、家まで帰りました。

 ……と駆け足で書きましたが、今回は、途中からペースダウンしたおかげで、二日酔いはいっさいなし。毎回進歩のないわたくしでも、ちょっとは、「学習」しているようです(^^;。

« ブログとつながり | Main | プレイ日記:尾屋高校18年9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 お疲れ様です。幹事さんのいらっしゃった付近は二鍋頭とか出てきて一気飲みが横行していたように見受けられましたが、私の方は努めて穏便な雰囲気を醸し出して松竹梅の燗酒をちびちびやってました。ぢどりオフ、なつかしいですね。今でもあの「オリーブの首飾り」の大合唱の記憶が....って、誰も知らないでしょう(^^;)。

 私はSongさんのおうちに着いてから何をしていたのかあまり記憶はないですが、多分すぐ寝てしまったような。起きたら夜が明ける時間でしたのでバスも動いているだろうし帰宅することにしました。自分がどこにいるのか迷いましたが、地王ビルを目印に何とか深南路に行き着けました。

 私も今回は二日酔いを回避できましたよ。でもなんで幹事さんの家の鍵が私のポケットに入っていたのか、全く覚えていません(=゜∇゜)ノ

 岸上さんはすぐ寝ていました。実は頃合いを見て岸上さんとタクシー相乗りという退却策を練っていたのですが……まあ、別の方と相乗りしましたが……って、タクシー代全部払ってもらったし……(^^;。

 まあ、とにかく、最近のオフがサバイバルゲームと化しているのはちょっと問題かも知れません。それも、一応海外なんだし……(^^;。

 今回実感したのは、中国人の宴会より日本人の宴会の方が荒れるときは大荒れする……ということだったやうな……(^^;。

やっぱり寝ていたんですね、私。確かやたら眠かった覚えが....。ただ、あの後「次はカラオケですなぁ(多分小姐付き)」とか呟いていたおじさんもいましたので、まだこの方が良かったかも(^^;)。

songさんの家に着くなり寝ていました。荒木さんと岸上さんとsongさんが同じベッドで……壮観でしたよ(^^;。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 昨日の出来事:

« ブログとつながり | Main | プレイ日記:尾屋高校18年9月 »