My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国代表チーム、届かず | Main | 鍵閉じこめ »

2004.11.18

中国対香港戦(書き忘れていたこと)

 以下は、昨日のサッカーの試合についてです。

 潜水艦に続き、サッカーと熱い話題(?)が続きましたね。いろいろとトラックバックをいただき、ありがとうございました。本当は、もっと身近な話題に絞って、マターリと行きたいのですが……ただ、こういう堅めの話題(?)の方がウケがいいような気がします。

 さて、昨日の試合ですが、本当に面白かったです。試合自体はワンサイドですが、広州とクエートという離れた場所で行われる壮絶なる点取り合戦みたいな感じで……特に、中国チームの「熱さ」は画面からも伝わってきましたよ。やっぱり、サッカー選手ですから、ワールドカップには行きたいですよね。

 あと、八百長疑惑……ですが、わたくしは、サッカーに詳しくないのですが、香港チームも全力で戦っているように見えました。とくにキーパーは、PKを止めていますから……。手抜きをするつもりだったら、PKくらいは入れてあげるでしょう。

 最後に書き忘れていたのは、観客の少なさです。遅い時間(9時キックオフ)だったとはいえ、まだ可能性が残っている大事な試合にあの観客数はないでしょう。正式な数は知りませんが、スタンドは空席が目立っていました。

しかしメディアの過熱ぶりとは対照的に、スタジアムのチケット売り上げは伸びていない。組織委員会では3万8000枚のチケットを用意したが、16日までに売れたのは2万枚足らず。今年2月に行われた中国対クゥエート戦では3万枚以上が売れたという。(W杯予選中国戦、メディア過熱もチケット販売不調 2004/11/17(水) 14:31:53)

 こういうニュースもあるくらいですから……。消化試合だった日本でも5万人以上の観衆が来ているのに、天下分け目の戦いに挑む中国がこの有様では……選手がかわいそうですよね。

« 中国代表チーム、届かず | Main | 鍵閉じこめ »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

うーん
そんなに観客は少なかったんですか。
不思議ですね、とても大事な試合だったのに。
中国ではまだサッカーってあんまり人気がないんでしょうか。
もし同じシチュエーションに日本が置かれたら、超満員になったと思うのです。

サッカーは中国でも人気スポーツです。ただ、スポーツを楽しむ人自体が少ないので、サッカーファンの割合は、日本と同じくらいかな?
今回は、試合時間の他に、あきらめていたファンが多かった、と言う部分と国内リーグの八百長疑惑など相次ぐ不祥事の連発でサッカー離れがおきつつあるという要素があるような気がします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中国対香港戦(書き忘れていたこと):

« 中国代表チーム、届かず | Main | 鍵閉じこめ »