My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 無題 | Main | 劉翔選手、無試験で修士、博士課程への進学資格を取得 »

2004.11.27

家を買う

 標題のごとく家を買うことになりそうです。

 家……と言っても、日本で言えばマンションなんですけどね。価格は13万元(約169万円)くらい、場所は、家内の実家近く、つまり、田舎です(^^;。広さは、100平米くらいです。

 中国のマンションは、コンクリートむき出し状態で販売されますので、購入してから自分で内装しなければなりません。というわけで、これ以外に内装費用がかかるんですな。

 日本にいた頃は家を買うなんて別世界のことだと思っていましたが、こっちで二年働いたら、買えてしまうものなんですね。まあ、我々日本人は、こっちでは高額所得者になってしまうのですが……。

 とはいえ、いろいろと心配はあります。まず、こっちのマンションは建てた頃はとてもきれいなのですが、安い建材を使っているせいか、たててから2~3年してくると外観からしてボロッちくなってきます。また、資産価値としても信頼していません。と言いますのも、あんなど田舎でこの価格は高すぎると思うからです。だいたい、一般人の給料が200元(約2600円)と言うような場所で、ろくな産業もないようなところです。しかも、今はマンションを売り出したらすぐ売り切れるというバブル状態らしいです。こういう相場の影響を受けるものは、みんながほしがっているときが一番高いわけであって、そういうときに買うのが一番損をするわけです。

 ……というわけで、今回の購入は別に金儲けのためではありません。一つには尾屋高校……じゃなくて、親孝行(^^;。家内の両親の住環境があまりにもひどいので、ここに住んでもらいます。名義は、家内の名義にしますので、将来仕事がなくなった時の隠居の場所としても使えるし……という思惑からです。

« 無題 | Main | 劉翔選手、無試験で修士、博士課程への進学資格を取得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

河村さんこんばんわ。
とうとうマンションを買われるんですね。おっ金持ちぃ~。
国際結婚されている方からこういったことを聞くのが多いのですけど…

ほんと資産価値がどうなるか分からない子のご時世ですから、買うのも買わないのも悩むところですね。
ここ常平でも結構マンションが建ってます。廻りのローカルスタッフからは買えば~なんて声も出てきますが、この会社でいつまで首がつながっているか分からないので、それはそれで買うのも怖いなと少し思ったりもします…

まあ、こういうことで、あんまり金儲けのことを考えない方がいいでしょうね。お金は本業でしっかり儲けるのが一番です。

ちなみに蛇口では、西部通道(香港と深センを結ぶ高速道路)めあてで、マンションが建ちまくっています。しかし、あれだけたちまくって、みんなが「絶対に儲かる」と思っているのは、実に危ない……と思うのはわたくしだけのようですが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 家を買う:

« 無題 | Main | 劉翔選手、無試験で修士、博士課程への進学資格を取得 »