マクドナルド排斥?
これもニュースネタ。
マクドナルドなどの一部多国籍企業のHPで、台湾や香港を国家として記載している……という話題が議論を呼んでいます。
今、やり玉に挙げられているのは、マクドナルド、シーメンス、GE、ベンツですが、掲示板ではマクドナルドに対する風当たりが強いようです。まあ、「ベンツ不買」とか言っても、もともと一般人には買えないものですからね。ただ、シーメンスくらいは、一般人でも買えそうですが、なぜか、「マクドナルド不買」とか言う人が圧倒的に多いです。
このあたりは、こういう極右的行動に走る人たちが若い世代に多いということがあるんでしょうね。彼らにとって、一番身近でクレームをつけやすいのがマクドナルドだ……ということなんでしょう。
掲示板を読んでいると「こんな常識も知らないなんて……」というご意見を良く見かけますが、残念ながら、中国に住む人たちは、情報が閉塞されていますので、「世界の常識」を語る資格はありません。まあ、海外経験が長いとか、そういう人は別ですが、ごく少数ですね。
そういう意味では中国の人はかわいそうです。
« 劉翔選手、無試験で修士、博士課程への進学資格を取得 | Main | 宝鶏の思い出 »
「中国ニュース」カテゴリの記事
- AIIBの拒否権について(2015.06.30)
- 不動産市場はまだまだ底堅い?(2014.08.16)
- 失言が失言足りえる状況(2014.07.26)
- 加齢臭という「伝説の青い鳥」(2014.07.26)
- 中国で放送事故(2014.04.12)
Comments