My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 海外の日本人 | Main | 味が落ちる »

2004.11.12

中国潜水艦、領海侵犯

 以下は、ニュースに関する話です。

 数日更新を休んでしまいましたが、このネタをやらん訳にはいかんかな……ということで(^^;。

漢(ハン)級原潜 旧ソ連の技術を基礎に中国海軍が1960年代に初めて自力設計した攻撃型原子力潜水艦。水中排水量5500トン、水中速力25ノット、乗員75人とされ、安定潜航深度は最大300メートルとみられる。しかし、スクリュー音が極めて大きいなど近代戦における実用兵器としての有効性は低い。(Sankei Web)

 わたくしが、今回のニュースで一番注目したのは上記です。つまり、旧式でうるさくて、一発でばれそうな潜水艦であんなことをした……ということです。なんちゅうか、かなり間抜けですな。ばれないとでも思ったのか、ばれてもたいしたこと無いと思ったのか、ばれるためにやったのか……

海自の潜水艦専門家は「潜水艦艦長はかなり心理的に追い込まれているのではないか」との見方も示している。潜水艦は通常、航行中は外部との通信が不可能で、発見以来、一度も浮上していないことから、本国との連絡も途絶えている可能性が高いからだ。(Sankei Web)

 あと、こういう記述もありました。潜水艦って、出発したらそれっきり……というか、結構現場の判断でやらざるを得ない部署なんですね。艦長はこんな騒ぎになっていることも知らずに逃げ回っているのでしょうか。国際問題になっちゃってるし、帰ったらたぶん左遷でしょうね。

 それから、日本の抗議の速さもびっくりしました。どうせなら、潜水艦が中国の領海に入っていくところまで追跡して、中国に「怪しい国籍不明の潜水艦が貴国の領海に潜入した。撃退されたし」とかいう感じの連絡をしてあげれば面白かったのに……まあ、相手は原潜ですから、かなり長期にわたってうろうろ出来るので、追跡してもキリがないということがあったのかも知れません。

 さて、この日本の抗議に対して、中国がどう出るのか、とても興味があります。謝罪するのか、無視するのか……いずれにしても難しい選択だと思います。まあ、これだけのことをやらかしたんだから仕方ないんですが……。

« 海外の日本人 | Main | 味が落ちる »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/1944601

Listed below are links to weblogs that reference 中国潜水艦、領海侵犯:

» 中国の軍事的挑発 [ふうてんの猫の猫耳東風的MBA生活]
領海侵犯で政府抗議、厳しい対中世論が背景 (読売新聞) - goo ニュース 結局三日間にわたる大追跡の結果、日本政府は中国に対して、原潜の領海侵犯を強く抗議... [Read More]

« 海外の日本人 | Main | 味が落ちる »