潜水艦の目的は?
潜水艦についての話の続きです。
まず、中国国内マスコミの反応から……って、ゼロです(^^;。面白いのは人民網(人民日報のサイト)で、一応トップページに「国籍不明の潜水艦が日本の領海を侵犯」みたいな見出しがあって、クリックすると「このページは削除されました」って、だったら見出しも消しとけYO!とつっこみたくなる状況(^^;。そのくせ各サイトとも日本が中国を仮想敵国と見なしているとか言う数日前のニュースをいまだにでかでかと載せています。そりゃ、こんなことされたら仮想敵国度大幅アップだ罠。また、「中国の発展は隣国にとっての脅威ではない」という論説文が載っていたりもしますが、そりゃあ、ああいうことが全部「なかったこと」になっていれば、そういう理屈も成り立ちます罠。
あと、中国政府の反応は最初しらばっくれて、後で調査中と言い出したり……ちょっと混乱気味です。ちょうどこの時期に軍の偉いさんが自民党の代表団と会談したのですが、その席でも「問題を拡大させず処理していこう」と言ったとか……
【北京=佐伯聡士】今回の原潜領海侵犯事件で、中国は、外交上守勢に回った。原潜の国籍を隠しきれない以上、中国側の基本姿勢は、なるべく早く幕引きを図りたいということだ。曹剛川国防相は11日、訪中している橋本元首相に「問題を拡大させず処理していこう」と語っている。 (領海侵犯で政府抗議、厳しい対中世論が背景 (読売新聞) - goo ニュース)
このあたりを見ても、これが威嚇行為だとは思えないですね。また、偵察・調査活動だとしても、あんなポンコツ騒音潜水艦でやるとは思えません。それ以外にも故障説もありますが、いずれにしてもすごい間抜けですね。
これで胡錦濤さんも小泉さんに会わずにはいられなくなりましたな。これで「会わない」なんて言っていたら、「けんか売っとんか、ワレ」という感じですよ。これは、首相が神社に行くことなどと比べても、全然レベルが違う「れっきとした敵対行為」ですよ。武装した軍隊を人の裏庭に忍ばせて置いたのですから、ちゃんと理由を説明して、謝るまで許したらあかんでしょう。
« 味が落ちる | Main | こっちはほったらかし? »
「中国ニュース」カテゴリの記事
- AIIBの拒否権について(2015.06.30)
- 不動産市場はまだまだ底堅い?(2014.08.16)
- 失言が失言足りえる状況(2014.07.26)
- 加齢臭という「伝説の青い鳥」(2014.07.26)
- 中国で放送事故(2014.04.12)
Comments
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 潜水艦の目的は?:
» 中国の原子力潜水艦 [店長の日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
中国の原子力潜水艦、迷惑な話ですね。 日本の領海を侵犯した目的は、なんだったのですかね。 色んな憶測が囁かれていますが、いまだにはっきりとした事が分かっ... [Read More]
» 『中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意』? [うねり]
上のタイトルは読売新聞のウェブサイトからそのまま持ってきたものです。いまさら、との感もあるのですが、中国のニュースにはまるっきり登場しなかったので、この話題自... [Read More]
« 味が落ちる | Main | こっちはほったらかし? »
本文中の「人民網の記事」について.
私が見たのは新華社のサイトでしたが,おそらくソースは同じかと思われます.↓これです
----
不明潜艇现身日本海域 日海上自卫队紧急动员 ─新華網 2004/11/10 11:24(北京時間)
中新网11月10日电 据路透社报道,日本官房长官细田博之星期三证实了日本广播公司有关日本领海发现不明潜艇的报道。他说,日本海上自卫队为此采取了紧急动员措施。
细田博之在一个新闻发布会上称,潜艇已离开了日本领海,海上自卫队的一架飞机正在跟踪这艘潜艇。他说,侦察机在距东京1600公里的冲绳南部海域发现了这艘身份不明的潜艇。日本正在努力获得更多有关这艘潜艇身份的情报。
日本海上自卫队为此采取紧急动员措施是很罕见的,因为维持日本海岸线和领海安全的任务由日本海岸警卫队负责。
路透社说,2001年12月,一艘被怀疑是朝鲜间谍船的船只在东海与日本海岸警卫队交火后沉没。(春风)
(责任编辑:米奇)
----
ちなみにURLは↓これですが,やはり消されています.
http://news.xinhuanet.com/mil/2004-11/10/content_2199169.htm
Posted by: すいか泥棒 | 2004.11.13 12:52 PM
どうも、貴重な情報ありがとうございました。この報道では、国籍不明の潜水艦が日本の領海を侵犯し、自衛隊が追跡している……ということと、2001年にあった北朝鮮の工作船事件を紹介しているだけですね。この時点ですでに「中国の潜水艦か?」と言われていたのに、肝心な情報だけは知らしめないと言う中国マスコミ風味たっぷりの報道に仕上がっていますね。(それも今は削除しているし……)
Posted by: 河村 豊 | 2004.11.14 09:01 AM
読売新聞より 17日中国の唐家セン国務委員は山崎補佐官と会談し潜水艦領海侵犯事件について「(自衛隊が)60時間も追尾した」とのべ、不快感を表明した。 --中国は本気でけんか売ってるとしか思えません。
Posted by: Pooh | 2004.11.19 02:19 AM
あんなことされて追跡するのは当たり前ですよね。沈められなかっただけでもありがたいと思うべきです。
これに対し、山崎さんがどのように返答したのかが気になります。
Posted by: 河村 豊 | 2004.11.21 06:28 AM