My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 次韻蘇東坡先生食茘枝 | Main | 契約更改 »

2004.12.02

香港に遊びに行きます

 以下は、週末の予定についてです。

 今週の土日は、うちの家内が武漢に日本語検定試験を受けに行くため、1人で過ごすことになります。……というわけで、このヒマを利用して、土曜日に香港に遊びに行くことにしました。うちの家内は中国人なので、手軽に香港に行くことができないため、一緒にいるとなかなか香港に行くことが出来ないためです。

 香港では、ゲーセンと本屋に行きたいと思っています。本屋では、広東語の教材と辞書(出来れば日本語)が欲しいと思っています。そごうあたりで、ちょっと見てみます。あと、家内用の化粧品も買わねばなりません。

 出張以外では滅多に行けないので、今からちょっと楽しみです(^^)。

« 次韻蘇東坡先生食茘枝 | Main | 契約更改 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

河村さん、こんにちわ。
久々の独身生活ですか?土曜日はHK泊まりですか?
なんにせよ、楽しんできてください。

ここではじめて知りました。
HKには中国籍の方が行けないなんて。
HKでいろいろ楽しい出来てくださいね~♪

それにしても中国に冬に行きたかったのですが、スケジュール詰まりました。
残念です。HKにも行きたかった・・・

河村さんはきっと楽しんでおられるでしょう…

さて、他の方のコメントで「中国国籍の方がHKに行けない」ってか書かれていますが、いけないわけではなく、行くにしても僕らとは違って複雑なようです。

僕ら日本人が気軽にHKに行けるのは、日本国籍を保有している者について観光に限って90日間のビザの免除措置が香港政府からでているからなのですが、中国(大陸)国籍の方はパスポートの申請からビザの申請まで結構時間がかかるのです。
ビザがなくても第3カ国への航空券が有る際には入境出来るようですが…ご参考になれば幸いです。

また、わたくしの書き方がまずかったですね。詳しくはじゃけちゃんの言うとおりです。まあ、ビザと言うよりは、通行証だと思いますが……。このあたりは、書き直しておきます。

ちなみに香港ですが、重い荷物を運ぶ任務を任され、大変でしたが自分のやりたいことも全部こなせたので満足度100%でした。

また、行こうかな……

河村さん、こんにちは。
マンボウ@マイナス1度の韓国ソウル、です。

お久しぶりですね…といっても、
このブログにお邪魔するのは初めてですが。(^^;ゞ

香港ですか。いいですね。私もまた行きたいです。
旅行で行くのもいいですが、
私は香港で日本語教師をすることを本気で考えています。
香港の魅力って何でしょう?
言語としての広東語も魅力ですが、
そこにいるだけで元気を与えてくれるような
エネルギッシュな街全体に魅力を感じます。
香港にいけたら、また深センオフにも…。(^^;

ではまたです。
マンボウ@6月の6時間半ぶっ通しカラオケを思い出しつつ…

マンボウさん、コメントありがとうございました。

 香港の魅力と言えば、わたくしにとっては、ゲーセンです(^^;。いや、マジでテクノロジーの進化というものを実感させてくれる最新ゲームがズラリ……まさにパラダイスです。

 あと、日本語の本屋もすごいし、化粧品も激安(日本の定価の半額くらいで売っています)。食べ物もおいしいものがいっぱいですね。

 ただ、観光はしたことありません。夜景も蝋人形もな~んも知りませんです(^^;。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 香港に遊びに行きます:

« 次韻蘇東坡先生食茘枝 | Main | 契約更改 »