My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« インターネットは世論を代表するのか? | Main | 正月って、おめでたいですか? »

2005.01.02

昨日の出来事050101

 昨日は、jaken氏とTさんとわたくしたち夫婦(途中で亜珠さんも合流)で一日遊びました。

 最初は、蛇口港でjaken氏とTさんを出迎え、そのままクラウンプラザホテルへ行きました。ここは、世界の窓の向かいにあるホテルで、弊社の日本本社CEOが来たときに泊まったホテルでございます……と、言うことで、ここで食べるとおいしいだろう……という単なる推測で言ったのですが、食通のTさんから、「まあまあ」というお返事をいただき、ほっとしました(^^;。

 その後は、12月28日に開通したばかりの深セン地下鉄に乗ろう、というわけで、世界の窓駅に行きました。まだ、開通四日目なんですが、天井(構内)のはめ板がところどころ抜けているし、床はすでに汚れているし……という状態でした。中はだいたい新しいのですが、外の「地下鉄工事中」という壁も所々撤去していないし、「こんなんで大丈夫かいな?」という心配は……その後現実になります(^^;。

 まず、切符を買おうとしたのですが、長蛇の列になっていて、切符を買うまでに一時間くらいかかってしまいました。しかも、「今日はお客さんがいっぱいで列車に乗りきれないのでお急ぎの方は、地上の交通に切り替えてください」という場内アナウンスが始まりました。どうも、乗客が多すぎてパンクしているようです(^^;。さらにその放送は、「現在故障のため、一部区間の運転を取りやめております。お急ぎの方は(以下同じ)」というものに変わりました。

 それでもめげない我々は、切符(広州の地下鉄のようなコイン形式)を買い、自動改札へと向かいました。自動改札では、改札機が全て緊急停止モードになっており、係員が改札の前で乗客を入れまいとがんばっていました。そこで、係員といろんな話をしながら、和んでおりましたが、ふと見ると改札機の「緊急停止モード」が解除されていたので、コインを当てたら改札機が見事に開きました。そこで、改札機の後ろにいたちょっと偉そうな人が「おい、今改札機にコインを当てたのは誰だ!!」と言いましたので、わたくしは「は~い、わたくしです」と答えました。すると、その人が、「じゃあ、仕方がないからおまえだけ入れ!!」とのこと。

 ここで、わたくしは、一行と離れ、一人だけ改札の中に入ることになりました。そこで、わたくしだけ、ホームまで降りたのですが、ホームはたいした特徴もなく上海の地下鉄に似ているかな?と言う感じです。(香港の地下鉄に比べると駅全体の作りが小さい感じ?) ただ、大きな特徴は、子供がう○こしていたことぐらいですか(^^;。

 そのうち、ほかの仲間も降りてきましたがホームは閑散としていて、列車がくる気配もありません。しばらくすると、係員が来て、「もうここには列車は来ません。あなた達は切符を返金して地上の交通手段に切り替えてください」と言いました。ここで、我々も断念し、地上に出て、タクシーに乗りました。せっかく日本から来たTさんには残念な結果になってしまいました。

 その後もいろいろありましたが、――(中略)――、夜は、亜珠さんと合流し民間なんとかと言うスープのお店に行きました。ここは、店の前にでかい壺を並べていて、この壺でスープを作っているというお店です。ここのスープはすごくおいしかったです。T御大の合格サインも出ましたし……(^^;。

 ……その後は、解散しました。いろいろありましたが、楽しい一日でした。Tさんの仕事やグルメの話も面白かったし、マンダリンホテルのチーズケーキまでいただきましたし、いろいろとありがとうございました。それから、一日、一生懸命がんばったjaken氏にも謝意を表したいと思います。

« インターネットは世論を代表するのか? | Main | 正月って、おめでたいですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
1月1日に開通ですか。一年前に訪れた時に駅前に大穴が空いてましたが、もうすっかり綺麗にフタがされたのでしょうか(^_^;)。

でも記事を拝見する限り、開通も何もあったものじゃありませんね。結局車両にもお目にかかれなかったなんて。。。

まだまだこの先「割り込み乗車禁止」などの難関をくぐり抜けて地下鉄が一般に馴染むまで相当の時間がかかりそうですね。

ことしもよろしくおねがいします♪

開通は、12月28日で、1月1日の時点では開通4日目くらいでした。本文がわかりにくかったので、書き換えておきます。

あと、係員の対応もソフトで高飛車なものではなかったですし、係員につかみかかる乗客もいませんでしたし、列もきちんと並んでいましたので、このあたりはさすが深センと思いました。内陸部の都市だとこういうことがあると一悶着ありそうです。

ただ、扉が開いた後、降りる人と乗る人がごっつんこ(わたくしはアメリカンフットボールと呼んでいます)状態になるのは、中国のどの都市でもよくある光景なので、深センと雖も逃れることの出来ない運命かと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 昨日の出来事050101:

« インターネットは世論を代表するのか? | Main | 正月って、おめでたいですか? »