My Photo
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 会見中止問題 | Main | ソウルの中国語読み変更? »

2005.01.17

震災10周年

 あれから十年になるんですね。

 わたくしも、被災者の1人……というか、あの歴史的事件の中を走り回っていた1人です。

 NHK連続ドラマの中に震災をきっかけに登場人物の人生が変わった……というようなシーンがありました。

 それを見て思ったのが、わたくしの人生もあれで変わった……ということです。

 神戸という街は、わたくしにとって、遊び場所であり、仕事の場所であり、良い思いもあるし、悪い思いもあるし……いろんな思いがある街です。(自宅は明石ですが……)

 その街があのように破壊された……それだけで、わたくしの心の一部が破壊されたような気持ちになりました。今はマシになりましたが、あれから神戸に限らず、地震などで破壊された町並みを見ると、ショックを受けたような気持ちになります。今でも震災の画像は見たくないです。

 ただ、今はあれが天災であったのは良かったんじゃないか……と思います。天災であるからこそ、恨むべき相手もないし、怒りをぶつける先もありません。もし、あれが戦災で有れば……恨むべき相手も、怒りをぶつける先もはっきりしています。それは、本当にやりきれないものだと思うのです。

 ちょっと横道にそれましたね。あの事件について、うまく語るにはあと十年必要なのかも知れません。

« 会見中止問題 | Main | ソウルの中国語読み変更? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/2606342

Listed below are links to weblogs that reference 震災10周年:

« 会見中止問題 | Main | ソウルの中国語読み変更? »