My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« イランvs日本 | Main | 上海GPのチケットゲット »

2005.03.27

昨日の出来事050326

 昨日は、留学生時代の友人が香港から遊びに来ました。この友人は元漫画家さんという非常にレアな経歴を持つお方で、話題が豊富でとても面白い人です。

 最初は、南海ホテルで飲茶しました。ここは、五つ星ホテルだけあって、なかなかおいしかったです。中でも頼んでないのに間違ってやってきた料理(名称不明)がおいしかったですw。

 その後、海上世界のカフェでお茶しました。野外の席でそれぞれコーヒーやジュースを飲みながらおしゃべりしたのですが、雰囲気が良くて楽しかったです。

 その後は、遺跡巡り。時間の関係で、天后宮と宋少帝陵のみでした。天后宮は、前に行ったときにはなかった書画の展示などがあり、それなりに面白かったです。あと、お祈りの瓦(日本の絵馬みたいなもの?)にお祈りの言葉として、「横財広進」という言葉がよくかかれてあったのですが、「横財」って、なんか悪いことして得たお金みたいな感じがして、ちょっとヘンでした。

 そして、その後は宋少帝陵。ここは、わたくしの好きな遺跡です。この友人と一緒に遺跡に行くと、我々とは違う斬新なつっこみがあるので、新しい発見がありますね。

 以上で遺跡巡りは終わり。遺跡については、カテゴリ「中国遺跡巡り」の「深セン編」を参照してください。

 その後は、南山大道に出来た「東来順」で夕食を食べました。ここは、鍋料理の全国チェーンなのですが、西安の店と違って、この店は、38元で食べ放題、飲み放題でした。ただし、ビールの飲み放題は銘柄指定。以前、別の店で銘柄指定された飲み放題ビールがまずくて飲めなかったことがあったので、とりあえず一本だけ頼みましたが、このビールはまあ飲めないことはなく、たくさん飲んでしまいました。西安の店と比べると、羊肉がおいしくなかったです。あと、野菜も一皿の盛りが少ないように感じました。それから、鍋が煙突付きのタイプでないのもすごくがっかりでした。でも、このコストパフォーマンスなら……許せる範囲ですね。

 その後、友人と別れて、帰宅しました。家に帰って、ネットにつないでみるとsongさんから、スカイプコールが……。ここで、はじめてパソコン同士の通話をやってみました。スカイプアウトよりも音質が良いのですが、songさんのマイクの性能のせいか、音がとぎれとぎれになって、よく聞こえないところがありました。songさんによると、うちの声は、ちょっと雑音が入っているけど、ちゃんと聞こえているそうです。

 あと、J氏(仮名)より「『傷心太平洋』の原曲の名前を教えて」という電話がありました。「そんなの、自分でググって調べなさい」と言いましたが、どうも本人は外にいて調べられない模様。で、仕方がないので、ググって調べ、電話しましたが、今度は話し中。結局、携帯ショートメッセージで「siawase」と送ってあげました。(本当は『幸せ』)

 その後、J氏(仮名)より、「謝謝」というメッセージがあり、今日もスカイプチャットで感謝の意を表明されました。どうも役にたったようで、なによりです。

« イランvs日本 | Main | 上海GPのチケットゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 昨日の出来事050326:

« イランvs日本 | Main | 上海GPのチケットゲット »