My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 元宵夜提灯籠賞焔火 | Main | うちでも紹介します »

2005.03.03

深セン地下鉄が使えないと思うワケ

 すでに開通して2ヶ月が過ぎた深センの地下鉄……わたくしも、すでに2~3回ほど乗車しました。最初に乗ろうとしたときのようにシステムがパンクすることもなく、車内にある路線図のランプもちゃんと点灯するようになり、やっと形になってきた感のある地下鉄ですが、わたくしにとっては、あまり使えない交通手段であることには変わりありません。

 以下にその理由を……。

 1.路線がわたくしにとっては不便
 なんと言ってもうちの近くを通っていないのですから、仕方ありませんw

 2.乗るまでが大変
 切符の自動販売機にいつも長蛇の列です。さらに販売機が壊れたりして、切符を買うまでが大変だったりします。こういう経験を2~3回もすると、よっぽどのことがない限り、「また乗りたい」とは思えませんw また、カードもの理由から買う気にはなれません。(バスでも使えるんだったら買っても良いけど)

 3.列車の本数が少ない
 15分に一本だったか、20分に一本だったか……とにかく、西明石駅から下り方面に行った山陽本線のごとき閑散としたダイヤ。地下鉄だったら、5分に一本くらいは欲しいところ。

 4.バスの方が速い?
 より、目的地に着くまですごく時間がかかります。地下鉄が走っている路線は、バスの黄金地帯とも言うべき路線で、バスが次から次ぎに来る区間です。短い距離だったら、バスの方が速いかも知れません。

 利点と言えば、バスほど揺れないので、酔いにくいと言うところくらいですか……。いずれにしても、今の状態だと、羅湖のあたりをうろちょろするときくらいしか、利用価値が浮かびませんわw

これは以下の記事へのトラックバックです。

亞洲秘密房間(=゚ω゚)ノ: 地下鉄乗車レポート

« 元宵夜提灯籠賞焔火 | Main | うちでも紹介します »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

そうです。ほとんどの人には利用価値があまりありません。おかげでいつも空いています(^^;)。私的には一番利用価値の高い区間にぴったり来る路線なのでとても素敵です。列車の本数は最近は10分に1本になったそうです。ただ先日のオフ会の後はラーメン屋行ったりしてホームに10時くらいに入ったのですが、夜遅かったせいか30分近く待ったような....(^-^;)。
あのカード、裏には「バスやタクシーでも使えます」と書いてありますが、いずれそのうちそうなるでしょうという事で....。

オフのあとにラーメンですか……。なんか日本そのままのノリですね。次回はご一緒させてください。

で、カードですが、バスで使えたとしても深センのバス自体が距離で料金が変わると言う自動化できない料金体系であるバスが多いので、あまり使えないでしょうね。西安にいた頃は、バスのカードを持っていましたが、ほとんどのバスで使えて便利でした。

タクシーで使うんだったら、中に数百元はいっていないとすぐになくなりますねw

 ども。帰りに地下鉄組4人で駅の方に向かう途中、ポップコーンくらいしか食べていないしお腹空いたな〜と言う話になって、駅の近くの地王ビルの札幌ラーメンDOMONに足が向いてしまいました(^-^;)。味千よりいけますので次回は一緒に行きましょう。
 香港の場合、路線による定額式なので乗車時に使うだけですよね。深[土川]でも定額料金の路線では既にカード方式は導入されていますが、定額料金の路線ってほとんど無いですから役に立たないですね。導入するとしたら地下鉄と同じように乗車時と下車時の2回カードをかざす方式にしないと駄目ですが、地下鉄でもあれだけトラブるんですから道は遠そうです。
 タクシーは....最近の領収書は機械式で金額が明示される方式が導入されだしてきましたね。39.5元とかかれているんだったら5毛のお釣りはちゃんと返して欲しいです。

味千よりいける味ですか。今度是非一緒に行きませう。

カードのついては、バスはおっしゃるとおりで使えないので、今のところわたくしにとっては、意味ないですね。

わたくしの場合、オクトパスカードが使えるようになったら、オクトパスカードの方を買うかも知れません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 深セン地下鉄が使えないと思うワケ:

« 元宵夜提灯籠賞焔火 | Main | うちでも紹介します »