My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国プロ野球開幕!! | Main | わたくしは無事です »

2005.04.01

motogp250ccクラスに中国メーカーが参戦?

 下の記事にあるように、野球の日程とmotogpの日程を調べている過程で以下のようなニュースを発見しました。

中国宗申バイクチームは、広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市で記者会見を開き、所属選手2人が、二輪ロードレースの世界選手権「Moto GP」250CCクラスに参戦すると発表した。11日付で中国新聞社が伝えた。(05年MotoGPに少年レーサー2人が参戦 2005/01/13(木) 07:18:00)

 それ以外にもいろいろ調べてみると、この宗申チームは、昨年はワールドスーパーバイク(SBK)に参戦し、10位あたりの成績を残し、それ以前は、世界耐久選手権に参戦し、2002年にはシリーズチャンピオンになったとか……。これは、以下のリンク参照(中国語記事)。

宗申要建"中国之队"进军MOTOGP 锁定外卡参加五站 [其它赛事]

 スーパーバイクというのは、市販車を改造したマシンで争われる世界選手権で、位置づけとしては、motogpよりは低いですが、「一応世界選手権」という感じです。(特に去年はレギュレーションの関係で多くのワークスチームが撤退し、盛り上がらなかった) しかし、市販車を改造したレースと言うことで、ここに出てくるメーカーはスポーツタイプのバイク……それも、公道ではブイブイ言わせるようなタイプのバイクを販売していることが前提になります。で、この宗申というメーカーそんなすごいバイクを出しているのか~と思って、SBKのHPを見てみたら……今年は参戦していないようです。で、去年のライダー/チームリストを見てみますと、確かに、ありましたが……。

The Superbike World Championship Official Site(ここで、"riders"と言うのを選択して、2004年の分を見てください)

 チームは"Zongshen"と言うのがありますが、マシンは、"Suzuki GXR-1000"となっています。つまり、スズキのマシンをチューンして参戦していたのですね。宗申は、バイクメーカーですから、これって、日本メーカーにたとえると、ホンダがヤマハのマシンをチューンして参戦しているようなものです。

 あと、世界耐久選手権は、その中に鈴鹿八耐を含む選手権で、それなりに格がある選手権です。で、こっちの方も調べたら、以下のようなサイトにぶつかりました。

2002 世界耐久選手権シリーズ 開幕戦

 この中にゾンシェンレーシングというチームの名前が見えますが、マシンはやはりスズキのものです。つまり、チャンピオンになったといえ、ここでもスズキのマシンを使っていたわけです。

 一応完成車メーカーなんだから、他社のマシンをチューンして参戦というのは、どうなんでしょうね。わたくし的に言わせてもらえば、そんなんだったら参戦しない方がマシですね。どんなに格の低いレースで、どんなにひどい成績でも、自社のマシンで参加しなければ、技術のフィードバックもないし、宣伝効果も全くありません。……というか、これでは「うちは世界でやっていく技術力を持っていません」と言っているようなものですね。

 今年のMotoGPは、たぶんアプリリアのキット車あたりを走らせるんでしょうが、走らせるライダーが全く実績のない選手のようで、これも心配です。250ccクラスとはいえ、MotoGPで走るライダーはほとんどが各国のチャンピオンクラスです。日本の選手権で一回や二回チャンピオンになったくらいでは、そう簡単に世界にはいけないようなレベルなんです。

 まあ、ワイルドカードでの参戦のようで、そんなに影響はないかも知れませんが、あまり他の選手の邪魔をしないようにお願いしたいです。(昔は、鈴鹿でワイルドカードが表彰台独占とか言う現象もありましたが……)

« 中国プロ野球開幕!! | Main | わたくしは無事です »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference motogp250ccクラスに中国メーカーが参戦?:

» 中国GP上海はどうなってしまうのか [[ば]小林ゆきBIKE.blog]
もれじゃーさんとこのブログ見てて、ををそうだった、と思い出した。 今年はMOTO [Read More]

« 中国プロ野球開幕!! | Main | わたくしは無事です »