My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« わたくしは太りすぎで長生き? | Main | MotoGP中国GPのワイルドカード »

2005.04.21

MotoGP中国GPにまつわる不安について

 MotoGPが開幕し、2戦終わったところです。今は、二週間のちょっとしたお休み……で、このお休みが終わると、5月1日はいよいよ上海で、中国GPがあります。

 この中国GP、いろんなMotoGP系ブログや2ちゃんなどで「ちゃんと開催できるのか?」と危ぶむ声が満ちあふれています。と言いますのも、MotoGPと言えば、日本メーカーの祭典と言っていいくらい、日本企業が表に出た国際スポーツだからです。例を挙げますと、MotoGPクラスで日本の4大メーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ)を除けば、トップテンに入れそうなのは、ドカティだけ。そのドカティもタイヤはブリヂストンですから、日本メーカーの強力なサポートのもとで戦っていることになります。

 もし、これらのチームが日本製品排斥運動吹き荒れる上海の地に入ったものならとんでもないことになるのでは……というのがおおかたの予想です。そして、日本関連のチームが出場辞退した場合、出られるのは、WCMとKRの弱小チームだけ。しかも、どういう訳かKRは今回出ないみたいだし……日本企業無くしては成り立たないと言うのがMotoGPの現状なのです。(そのわりには日本では全然人気無いですがw

 以下はネタにマジレスすることになりますが、この件について、わたくしは、心配することはないと思います。と言いますのも、中国人は誰もMotoGPなんて知らないからです。人気がない……というのを通り越して、誰もその存在を知らないと言った方がいいでしょう。こっちの人からすると、ロッシ? 誰それ? 玉田? ああ、あのサッカー日本代表の? と言うような感じです。

 と言うわけで、抗議行動や暴動を起こそうにも「そんなものがあることすら知らない」人たちにとっては、スルーすることしかできないでしょう。また、残念ながら、日本人ライダーが上海で勝つ可能性もかなり低いです。125ccと250ccの日本人選手は、一ケタでフィニッシュできれば上出来……みたいな感じですし、MotoGPクラスも、カワサキの中野選手は長いストレートを持つ上海では絶対に表彰台に乗るようなリザルトは望めないだろうし、ホンダの玉田選手も、開幕から調子が出ない上に、前戦ポルトガルGPでは、手を負傷して、上海に間に合うかどうかわからないような状態だし……。あと、宇川選手がモリワキに乗りますが、こっちは周回遅れにならないようにね、と言うしかない状態ですし……。

 いずれにしても、チケットも買いましたし、エアーチケットも買いましたので、わたくしは行きますよ<上海GP。サーキット以外の場所での暴動が怖いけど、気をつけていれば大丈夫でしょう。

« わたくしは太りすぎで長生き? | Main | MotoGP中国GPのワイルドカード »

二輪レース」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。私もmotoGPに行く予定です。
motoGPの開催については私も河村さんと同じ意見で、「中国人は興味ないので問題ない」と思ってます。チケット販売会社の人も1ヶ月前の時点で「まだまだ残ってる、そんなに人気はない」と言ってましたし。
そんな状況でわざわざサーキットまで見に来る中国人は逆に言えばmotoGPに相当興味がある変わった人な訳ですから、日本企業なくしてmotoGPが成り立たない事ぐらい分かっているはずです。
ということで私個人としてはデモが起こるかもしれない市内よりサーキットの方がよほど安全かと思ってます。

おお、プーアルさんも見に行かれるんですか。わたくしは、B台で観戦します。一応三日間のチケットを持っていて、29日から見たいと思っているのですが、急に仕事が忙しくなってきて、いけるかどうかが微妙になってきましたです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference MotoGP中国GPにまつわる不安について:

» サッカー日本代表(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「サッカー日本代表」でこちらの記事が8127件中、上位 22位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [Read More]

« わたくしは太りすぎで長生き? | Main | MotoGP中国GPのワイルドカード »