上海の印象
上海には今回の旅行で3回目の訪問になります。
過去二回は西安に住んでいた頃に行ったもので、上海という街の先進性というか、すばらしいところばかりが目に付きました。まあ、二回目あたりですでに裏通りみたいなところを見てしまい、「こう言うところは西安と一緒」と言う感想を持ったこともありましたが……w。
今回、上海を訪れたのは、わたくしが深センの蛇口に住んで2年以上過ぎてからです。そして、得た上海の印象というのは……「やっぱ、ダメじゃん」というものでした。深センの蛇口に比べると、街もきれいじゃないし、サービスも悪いです。特にサービスがむちゃくちゃ悪く、店の人がけんか腰なのには参りました。それも一軒の店だけでなく、ほとんどの店がダメじゃんクラスだったのですからねえ。後で聞いた話だと、上海語でしゃべるとサービスが良くなるらしいですが、そう言う人種差別的思想が根強いというのはこの街の後進性を示しているように思います。
以前は「日本と変わらない鴨」と思っていたのですが、アレではまだまだですな。
あと、思ったのは、旅行先の印象って、結局今住んでいるところとの比較になってしまうんだなあ、ということです。上海も進化しているんでしょうが、今回のわたくしの目からは退化しているように映りました。それは、わたくしの住環境が大幅に変わったからでしょうね。
自慢するわけではないですが、深センの蛇口は、中国と思えないくらいこぎれいな街です。蛇口から、特区外に行くと「中国に来たなあ」と思ってしまうくらい、蛇口は中国っぽくないですw。
« コメントを返せません | Main | 最近更新さぼり気味 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 5月17日京都北野天満宮、伏見稲荷(2024.06.15)
- 5月2日マクドナルドを食べた話(2024.05.18)
- 4月20日お寿司を食べた話(2024.05.08)
- 離党勧告と別離声明(2024.04.17)
- さとしゃぶを食した話(2024.04.09)
Comments