My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 買収防衛策 | Main | 動物の分類と中国語 »

2005.05.21

レッサーパンダ

 直立パンダが話題になっていますが、個人的に注目したのはこの部分です。

主に中国南部やネパールなどのヒマラヤの高地に生息する。科の分類をめぐっては議論が続いているが、日本動物園水族館協会はアライグマの仲間とみる。(asahi.com: 直立レッサーパンダ「風太」人気沸騰 他動物園にも波及 - 社会)

 これは、レッサーパンダの説明ですが、「アライグマの仲間」と言うところがポイントです。

 実は、わたくしは、子供の頃、動物が好きで、よく動物について調べていたのですが、その頃の知識では、「ジャイアントパンダ、レッサーパンダ、アライグマはアライグマ科に属する」ということでした。

 しかし、中国に来てから、動物園でジャイアントパンダやレッサーパンダの檻のところに「分類:熊猫科」(熊猫とは、中国語でパンダのこと)と書いてあるのを発見し、ちょっと違和感を感じました。その時は、「最新の学説でアライグマとパンダを別の科にわけることになったのかな」と思っていましたが、上記記事を見て、まだ以前の分類が生きている部分もあることを知り、少しほっとしました。

 個人的には、アライグマもレッサーパンダもジャイアントパンダも好きなので、出来れば1つの科にして欲しいです(笑)。

« 買収防衛策 | Main | 動物の分類と中国語 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。お体の調子はどうですか?
直立レッサーパンダ可愛いですよね(^^)
以前、天津の動物園でパンダを見た後にガイドさんが
「あっちに小さいのがいるよ」
と言うので、子供パンダがいるのだと思って見に行ったら、
小熊猫(レッサーパンダ)だった事がありました。
確かに小さいけどさ・・・(笑)

伊丹では住宅地に野生化したアライグマが侵入して騒ぎになってたりして、日本ではアライグマ科が大活躍(?)です。

どうもコメントありがとうございます。

まあ、大熊猫(ジャイアントパンダ)と小熊猫(レッサーパンダ)ですからね(笑)。

野生化したアライグマというのは、夜中に暴れ出して畑を荒らすラスカルを思い出させます(笑)。あのマンガ、あのあたりからくらくなっていったんだよな~。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/4216076

Listed below are links to weblogs that reference レッサーパンダ:

» レッサーパンダが立った! [24LIVE]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci--------------------------------------... [Read More]

« 買収防衛策 | Main | 動物の分類と中国語 »