国定歴史
なんかやっぱり納得いかんのですわ。
国が歴史を決めるなんて……それだったら、大学で歴史を研究する必要もないし、ただ、お役所が歴史教科書を一冊出したらすべて終わりですわな。歴史小説も書けないし、歴史エッセイも意味がない……個人が考え出した=斬新な歴史への見方など、全く存在しない。あったとしたら、国家反逆罪?
地球上には、そう言う国があるのかも知れませんが、日本はそう言う国じゃない。 「日本の歴史認識は云々」……そう言う言葉を聞く度にすごく違和感を感じます。
« 久々に書ける!! | Main | HSKについて(2) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 挙世皆濁我独清(2026.05.16)
- 2026年ゴールデンウイーク(2026.05.08)
- 2026年4月6日大阪城観光の話(2026.05.06)
- 2026年4月4日京都日帰り旅行(2026.04.24)
- 目が治っていた話(2026.03.18)


Comments