My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 詠海 | Main | マイクロソフト、中国の検閲に協力 »

2005.06.18

国連改革に関する疑問

 国連改革……なんかこけそうな雲行きですが、以下に最近感じる疑問を書きます。

 ①前にも書いたけど、常任理事国などという特権待遇は、理不尽。また、その増加は、現常任理事国にとっては、既得権益の侵害だし、それ以外の国にとっては「何で俺じゃなくて……」という嫉妬を生むだけ。あと、現常任理事国の特権を使った横暴のせいで、国連がうまく行っていないのは明らか。

 ②金をたくさん払っている日本・ドイツはともかく、なぜにインドとブラジルが……。特にインドは核兵器不拡散体制を根底からぶっ壊そうとする大罪人。こんな国と日本が共闘していること自体がゆるせん……と思っているのはわたくしだけ? あと、アフリカから二国と言っているけど、まだ決められないし、決めるとなると大もめになるのは明らか。

 ③……と思っていたら、アメリカが「(ポチを)二国だけ増やせ」と言う案を出してきたな~。日本は先進国ポチ代表らしい……ホント勝手な国だ。

 ④常任……ってのが、どう考えてもおかしい。常任理事国である国がいつまでも今のままとは限らない。たとえば、クーデターとかが起きて、極悪国家になるとか……いや、現時点で独裁人権抑圧国家が若干一国ほど混じってますが(笑)。また、何年か毎に審査するんだったら、常任じゃない罠。

 ⑤拒否権もない常任理事国になることが何の意味があるのか……と小一時間。大した国益にもならんことに金をばらまいている印象。

 ……以上ざっと並べてみました。ちょっとだぶっているとこもあるけど(笑)。メリットがあるとしたら、「落選したときに、拠出金を大幅削減する理由になる」というくらいかな。

 実はそれが本当の狙いだったりして……だとしたら、支持しますが(笑)。日本、深慮遠謀杉。

« 詠海 | Main | マイクロソフト、中国の検閲に協力 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

常任理事国という待遇があること自体たしかにおかしいとは思いますが、選ばれなかったり、拒否権無しの常任理事国になってしまうなら、もうほんとに「お金」を出さない方が良いと思いますね。そのお金を、アフリカやアジア(中国以外)に高感度UPで使うODAにまわした方がずっと有意義です。直接発展途上国に国際アピールできるし、施設や設備を援助する際、日本製を指定すれば、日本の企業も潤うでしょう。逆にちゃんと常任理事国に選ばれれば、それなりの活躍をすれば良いかなと思います。

まあ、「アジアの人民」とやらには、いくらお金を上げても平和促進効果ゼロみたいですからね(笑)。

金で罪を償おう……というわけではありませんが、好感度が全く上がらない国に対する援助なんて、全くのムダでしょう。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 国連改革に関する疑問:

« 詠海 | Main | マイクロソフト、中国の検閲に協力 »